ご無沙汰しております。
4年のふーこです。

ハロウィンも終わり、今年も残すところ2ヶ月を切りました。
11月に入ってからも暑いんだか寒いんだか分からない日々が続きますが、体調に十分お気を付けください🎅☃️🎍


さて、今回は引退ブログということで少しお邪魔させてもらっています。拙い文章ですが、チラ見していってください🙈


改めて、
10月22日に行われた入れ替え戦を持って、自分達4年は引退しました。
ついこないだのような気もしますが、どちらかというと割とまだ日が経ってないんだな、という気持ちの方が意外に強いです🙊





1週間弱の代替わりの期間を経て、後輩達の24チームが始動しました。
人数や学年という様々な障壁を越えようと、今、荒波に揉まれながら頑張っています🌊
きっと、分からないことばかりだと思います。
というより、通じないことばかり、かな?
無理もない、最初が1番難しいものです。焦る必要も無いです。
時には人に頼りながら、協力して土台から築き上げていってほしいです🏯
ただ一つだけ伝えたい。みんなはチームメート、仲間で、戦うべきは他大の相手だ。そしてなにより、なんのためにやっているのか、目指すべきところも見失わないでね。
来年こそ、チームワークがハマる瞬間をぜひ感じてほしい、また勝利の喜びっていうのを味わってほしいです🏅


今年のメンバーへ💬
まずは今も頑張ってる後輩達!

3年生
まず、来年の4年生を1人にさせてしまったのは、とても責任を感じてます、ごめん。
プレッシャーも心細いこともあるかもしれないけど、なにも全てを1人で背負う必要なんてない。役割分担できるのが、「チーム」がある一つの理由だと思う。
学年は違えど、チームメイトはたくさんいる。
この2年間、色々な感情があったんだと思うけど、うちらの代にも馴染んでくれてたよね。そしたら、同じように後輩達のことを受け入れることくらい簡単なはず🍶
1人で決断することは時には大事かもしれないけど、チーム単位のことを1人で決める必要はない。みんなの意見を聞いてみて!言われなくても分かってるって言われそうだけど。笑
あと強いて言うなら、手放すことができるのも、一つの強さだと思うよ。前向きに捉えてね😉


これからの2年間が勝負の2年生
今までの一人称は「私」で良かった。
けど少しずつ、これからは「チーム」っていう一人称も増やしていってほしい。
さて、これが結構難しい。
本来であれば、3年生という代がちょうど狭間で、「チームが」の考え方を少しずつ4年生から学べば良いはずだ。
だけど今のチーム状況的に、みんながみんな「私が!」っていう気持ちが強いと、どうなるか想像つくかな💭
難しいことを言っているのは百も承知。
少しずつで良いから、「チーム」にとっての最善の選択をしていってほしいなって思います。
その決断が必要な時は、1人で考えずにみんなでも話し合ってみてほしい。自分の意見や考えを言葉にして口に出すことはなぜかすごく難しくて、意図しなくても涙が出ることだってあると思う。けど絶対に、それだけの価値があるから、諦めずに向き合ってみてね。
2年間頑張ってこれたみんなは、まだこれからなんだ。耐え忍んだ2年間の後に、絶対に楽しい2年間が待ってるはず!
もちろんラクロスも2年間でどれだけ成長できるかな?👀すごく楽しみです!


若手のホープの1年生
さぁどこまで化けるかな?
可能性は無限大。どんな才能が隠れているのやら、まだまだ秘めてるかな。
24チームが始まってから、みんなが持ってるそれぞれの個性を少しずつ出してきてる(?)気がして、もっと早く暴けてたら面白かったかなーって、たまにもったいないことした気分になってます笑
でもきっとこれは、それだけみんなが今きちんとラクロスに向き合ってる証拠で、そのまま前だけを向いて、楽しみながら頑張ってほしいって心底思います!
まだまだラクロスを始めて1年も経ってないみんなだからこそ、色んな人に教えてもらったことアドバイスしてもらったこと、些細なことでも吸収してほしいです。
なに一つとして無駄なことはない、新しいことにはすぐ挑戦してみて!自分の武器を増やしていこう🔫
でもいつの日も、基礎は忘れないでね。自分の土台だから、無駄にすることなく、ぜひとも極めてみて✨
今なにが必要なのか、今なにができるのか、深く考えてみてね🔍
無駄な事は本当にないよ、応援してる!


そして同期、(というより同志?笑)
4年間、お世話になりました。色々なところで散々迷惑かけてごめん🙏
振り返ると、初っ端から不安定なイカダに乗っての出航で、だいぶと激しい波の中の航海になったね⛵️何度も船が崩れかけては溺れかけて、ようやく陸に辿り着いたかな?笑
キャプテン•ベア🧸がチームを引っ張って、しっかり者のココとちと時差がありそうなヒラが、たくさんたくさん支えてくれたね。ナツと最後一緒にいれなかったのが心残りだけど、ラストシーズンでやっと、ちゃんと万全なトイと一緒にプレーできて、最後にサラがグラウンドに戻って来れたことが全てだった。
笑いあり、涙あり。それでも笑いまくった気がする。
みんなが同期じゃなかったらここまで続けられてないと思う。
とても楽しかった、本当にありがとう!



今年の23チームメンバー
1年間、本当にお世話になりました。
みんなの思い通りにならなかったこともあったと思う、うち個人が傷つけてしまったこともあったと思う。本当にごめん。
今シーズン、公式戦でみんなの真の力を引き出してあげることもできず、勝ちを経験させてあげることもできませんでした。心残りがあるとすればそこです。
むしろ初戦からぶっ倒れてみたり、カードばかり取ってマンダウンの時間が長くなったり、大変ご迷惑をおかけしました🙏自分自身、全然余裕がなかったです。全くの力不足でした。
それでも、どんな時でもひたむきに頑張るみんながいて、グラウンドではいつも明るくやってくれて、そんな姿にすごく勇気をもらいました。
みんながなにか1つでも23チームで学べたり、得られたってことがあれば良いなって思ってます。
でも後輩のみんなはそんな事考えるより、ただ前だけ向いて、ラクロス楽しんでください!卒業するまではちょくちょくお邪魔します🚶
改めて、みんなとラクロスできたこと、かけがえのない思い出です。本当に楽しかった、今までありがとう!



次に、横国女ラクでお世話になった方々へ💬

20チームの先輩方、
先輩たちの想いも一緒に、一部で貫いてきたつもりです。
21チームの先輩方、
1シーズンだけになってしまいましたが、2部の壁を超えました。
22チームの先輩方、
今年の解釈でのUnity、どう映りましたか?

クソほど生意気な後輩だったと思います。
この代自体がなかなかに変人集まりで、たくさんご迷惑をおかけしました。先輩方の偉大さ、本当に改めて感じる今年の一年でした。
やっとの思いで昇格できた一部という舞台だったのに、一つの白星もつけることができず、秒で出戻りになってしまいました。すいません。
せめてもう少し、もがきたかったです。


コーチの皆さん
未熟で無能な自分たちを見捨てずに育ててくださり、ありがとうございました。教えてくださったことが全て、自分たちの形となっていると思います。その一つ一つが自信になりました。ありがとうございました。


そしてなにより、日頃より応援してくださっているサポーターの皆さん。
改めて、今年も会場やSNS、あらゆるところで、たくさんの声援や応援、メッセージをいただきました。その言葉の一つ一つが、正真正銘、自分達の力になりました。一緒に戦ってくださり、本当にありがとうございました!とても心強かったです😌
そして来年以降も、今度は自分たちもサポーターの側に入りますので、ぜひ後輩達を温かく見守ってやってくださると嬉しいです。
今後とも、横浜国立大学女子ラクロス部をよろしくお願いします!









最後に、
この場をお借りして、自分の話をさせてください。

日本でいう小学校5年生に上がる年の春に、私はラクロスを始めました🌸

今はレアなharrowというブランドのヘッドに、Reebokのシャフトのスティックが自分の相棒でした。
(めちゃくちゃ可愛くてお気に入りでした)

あれから環境も何度も変わり、数えると正確には12年間11シーズン、ラクロスしました。

いやー、長い笑
しかも年月の割にだいぶ下手だ。ひょー笑))


ラクロスを通じて出会えた人達は、自分にとってかけがえのない存在です。
その方々への感謝のメッセージを短く書いていきたいと思うので、該当する箇所だけでも読んでいただけたら幸いです。




当初、流暢に話せる言語ではない中で、親身になって教えてくれた人たちがいました。
ラクロスの基礎の「き」の字の一角目から教わり、さらにラクロスという種目の楽しみ方、団体競技の真髄、勝負の意味など、たくさんのことを学びました。
あの日々が、自分のルーツです。

特にラクロスというスポーツを紹介してくれた家族には、本当に感謝しかありません。今年の夏に数年ぶりに会えて、まだ自分が日本でラクロスを続けていることを知ると、すごく喜んでくれました。あの喜んでくれた姿が、ラクロスを続けた意味だったのかもしれません。それほど自分には意味がありました。
本当にありがとう😊

当時のチームメイトのみんなも、今はどこでなにしてるかな?
いつかどこかで再会できたら良いなー、なんて思います。言葉通じるか不安だけど。そもそもここで書いても仕方ないんだけども!笑



高校で日大高校に進学したこと、これはもう必然だったのかなって最近思います。笑
勝手にですが、AQUAの仲間は永遠だと思っています。
それぞれが進んだ道で、各々頑張っていることがあって、今もだし今後もきっと輝いていく、そんなみんなの姿が楽しみで仕方ない。
学年関係なく、大学でもラクロスを続けてる勢、これは刺激でしかないです。
他のチームがどういう感じなのか聞くのも興味深いし、なによりみんながラクロスしてる姿は、やっぱりかっこいいです。
高校とはまた少し違う関係性(?)を築けるのもすごく嬉しいです。
気付けば常に応援してくれていて(もちろんうちもいつも応援してる)、ご家族まで会場に来て応援してくださっていることもあり、本当に感無量です。ありがとうございます!
またいつか、みんなと一緒にラクロスできたら!


大学で出会った他大のラクロス友達
友達の友達は、一回会ったらもう友達。みたいなノリが割とすごく好きで、大学ではそんな“友達”にたくさん出会えました。
ユース関係のみんな、ティーンズの人たち(勝手に仲間扱い)、引退ブログでうちを登場させてくれる日大の人たち🙈、その他にも色んなところから派生していく様々な繋がり。
その一個一個の出会いに感謝です。
レアな機会での中で、一緒にラクロスできて楽しかったです!いつでも飯誘ってください🍚



大好きなあの家族へ
指導を受けれるのは高校で最後かと思いましたが、大学でも、むしろ大学の期間の方がもっとたくさんお世話になりました🙏
今年一年は、投げ出したくなる時も、諦めたくなる時も、走り続けたくなくなる時も、正直たくさんありました。実際に、多分何回も辞めてました。
でもどんな状況でも、熱心に親身になってコーチングしてくださっていて、諦めずに向き合ってくださっていました。
今年は白星こそあげれませんでしたが、その中でもぎ取った一点一点に、成長があったのかなと思います。
自分個人も、今まで以上にラクロスをたくさん見て、一つ一つの動きについて考えてと、頭も体もフルで使ってラクロスした気がします。
改めて、日々色々と面倒なことに巻き込んでしまい、すいませんでした。ですが、色々とお話できたこと、すごく楽しかったです。2人もなにから何まで色々と巻き込んでごめんね、たくさん助けられました。ありがとう。
本当に、抱えきれないほどの感謝があります。言葉では伝えきれないので、これからもなにかと繋がっていけたら嬉しいです🍖



そして自分の家族へ
いやー本当に長かったね!
ラクロスじゃーにー、とりあえずひと段落ですな⚓︎
いつでも話を聞いてくれて、相談に乗ってくれました。
迷ったら選択肢を与えてくれて、アドバイスをくれました。
たくさんの知恵を借りました。
決断した事には賛同してくれて、それを支えるために、時間もお金も労力も、惜しみなく費やしてくれました。
本当にありがとう。
こんな日々はどうだったかな?
どう映っていたかな📽️
私はすごく楽しかったです。
人生一度の、貴重な貴重な時間でした。
楽しませてくれて、続けさせてくれて、ありがとう。
自由で気ままな私ですが、これからもよろしくです⛵️








ラクロスを続けてきた日々は、今思えばとにかくガムシャラでした。
暑い日も寒い日も、片道何時間かかろうと、ラクロスをしにどこへでも行きました。
真っ暗な中でも、土砂降りの中でも、どんな時でも必死に一球を追っていました。
その情熱は、きっと変わらなかったです。
それほど夢中でした。
大好きでした🥍

今は一度、イカリを下ろしましたが、
またいつかこの先の航海を続けられる時が来ると良いなと思ってます⛴


ツラツラと書いて参りましたが、すっかり長くなってしまいました。最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
これにて、横国ふーこ、”ジエンド”であります🎪
関わってくださった皆さん、本当にありがとうございました!
皆さんの未来に、幸あれ✈



#8 ふーこ