こんにちは!

4年のげんです!


日頃より横浜国立大学女子ラクロス部を応援してくださる皆様、いつもありがとうございます。


3年ぶりの有観客開催となったリーグ戦、たくさんの方々の応援が力になっています。


個人的には私たちが直接お世話になった26-28期の先輩方が平日や遠いところにもかかわらず、たくさん試合に駆けつけてくださることがとても嬉しいです!



(飛躍!)


みなさんの応援のおかげでここまで4戦全勝!

試合内容としても1年生含めベンチ入り全選手が試合に出たり、リーグ戦初得点の選手が多くいたりととても充実した結果を残すことができてきます。


そして1戦を残してブロック1位通過、入れ替え戦進出を決めることができました。

横国としては4年ぶりの入れ替え戦となります。

現部員は誰も経験したことのない入れ替え戦の切符を掴めた安堵はありますが、ここからが本番です。

一部昇格まで全員で駆け抜けます!


🔥入れ替え🔥

vs学習院大学

10/29 11:20 ドロー予定

@大宮けんぽSフィールド44-47


明日に引き続き入れ替え戦も@けんぽ(大井がよかった、、)になりますが、たくさんの方々に私たちの一部昇格の瞬間を見ていただきたいと思っています。今年はまじで一部昇格します!


ぜひ会場に応援に来てください!

よろしくお願いします!



(Unity)


東洋戦まであと1日!ということでブログを任されたわけですが、2週間後に迫った入れ替え戦の意気込みブログ、さらには引退ブログと怒涛のスパンでブログが待っている模様です。


おそらく、この期間で一番ブログを書くラクロッサーであると思われます笑


計画的にいかないとネタがなくなってしまうので汗、今回はこの場を借りて部員に向けてメッセージを伝えられたらなと思います。


今シーズンの振り返りやげんの個人的な思い出話を楽しみにしてくれている方、もしいましたらあと数週間待ってていただけると幸いです。笑





さて、明日の東洋戦は今年の横国の大きな強みである「全員戦力」を体現する試合です。


その中でみんなに伝えたいことは、試合が始まったら自分が一番の主役だと思ってほしいということです。


冷静に考えてリーグ戦の舞台に立てるのはめちゃめちゃ凄いことで、自分自身も1年生の頃は3年後果たして先輩みたいになれるのか?と日々疑問に思ってました。



(応援に勤しんでた3年前、ななさん顔隠してごめんなさいbyくう)


コートに立てば横国の代表の10人のうちの1人として戦う訳で、そこに学年や立場は関係ありません。


ベンチに残っている選手、ベンチ入り出来なかった選手、いつも支えてくれるスタッフやコーチの方々、応援してくださる方々など、みんなの想いを背負って戦う責任があると思っています。


ミスを恐れてボールから逃げたり、1on1いけるのにパス捌いたりしたところで、あの時もっと積極的に行けばよかったって後悔するだけです。


自分が点を取る!

グラボ絶対に取り切る! 

この1on1を絶対に止める!


せっかくのリーグ戦、自分がやってやろうというひとりひとりの気合いが何より勝利への近道だと思います。


いけると思ったら迷わずいく!

ミスってもその後考えればいいし、

きっと誰かがフォローしてくれる!


そんな気持ちで試合に臨もう!


みんなの思い切ったプレーで絶対に勝とう!












これじゃ短すぎると苦情がきそうなので、笑

以下各学年に向けて!


思ったより長くなってしまったのと、なんか恥ずかしいので該当するところだけ読んでください笑



1年生


まず何より1年生からベンチ入ってリーグ戦も出てっていうのが、本当にすごい!


私が1年生の頃は、戦術なんて隣がはけてワン!しか知らないし、なんならラクロスって壁に向かってボールを投げるスポーツとすら思ってたから、みんな1年生練でたくさん反省出したり、スカもちゃんと送ってくれてえらいなあって感じてます

(個人特定してくることに関してはライバル視してるけど笑)


サマー後から朝練前もパスキャしたり練習後も壁打ちしたりと本当に頑張ってるし、上級練混ざっていいプレーも増えてきたね!


明日の東洋戦、日頃の練習の成果を発揮できるように頑張ろう!


悔しい思いをしてる子たちもいると思うけど、東洋戦がゴールではなくこの気持ちをバネにどれだけ前に進めるかが大事だと思う、ここからの頑張りが勝負だよ!


そして、ここからはみんなに期待してるからこその話(これは2,3年生にも伝えたい)


今年昇格して、みんなが来年以降戦うのは一部の舞台。

一部の大学は横国に比べて部員数も多いし伝統のあるチームばかりで、とんでもなく強い相手と戦わなきゃいけません。


だからこそみんなには今よりもっともっと成長してほしいし、そのためには量プラスもっともっと考えて練習することが大切かなと思います。


パスキャひとつとっても、DFを想定するだけで足動かしながらキャッチしようとか捕ってから投げるまで早くしようってなると思うし、あげ出したらキリがないけど、そうすることで成長スピードは間違いなく上がっていくんじゃないかな


何考えればいいかわからなかったら先輩に聞けばみんなアドバイスするし、教わったことはその日中に自分のものにするぐらいの気持ちで取り組んでほしい!



2,3年生


今年1年、人数が少ない中ひとりひとりが本当によく頑張ってくれてるなと思います。


去年から出てたべあやふーこには逆に助けられることの方が多かったかなってぐらいだから、伝えたいことはべあフシリュー決めてね、ふーこイエロー気をつけてね、ぐらい笑


さらなつぐり本当に上手になった!

最初の頃は訳も分からないまま試合に出て、もはや何が分からないのかも分からない状態だったと思うけど、最近はこう考えてこう動いたんですけど合ってますか?って聞いてくれたりしてみんなの成長をひしひしと感じてます。


練習中はつい指摘の声が多くなってしまうけど、確実に成長してるしいつの間にかどこで習得してきたの!?ってプレーも増えてて、どこまで上手くなってくれるか楽しみ!


リーグや一部校とのスクリメでみんなが点取れるようになってきて、自分のことのように(なんなら自分のこと以上に)嬉しい!明日も頼みます!


ぐりはとりあえず明日2点決めてげんさんとのご飯を獲得してください笑


といも今年は苦しかったはずなのにチームのためにたくさん動いてくれたね、久しぶりの試合思いっきり頑張れ!


来年への課題だったり強化するとこだったりは各々分かってると思うし、そこをどうにかする努力をできる子たちと思うからあまり心配はしてません、来年呼んでくれれば(もはや呼ばれなくても勝手に)練習行くので!


2,3年生のいいところは、自分達からイケイケな雰囲気を作り出せるところだと思うから明日の東洋戦、しっかりみんなを引っ張るつもりでガツガツいっちゃってください



同期


ミーティングもしたし手短に。笑


2月の始動から、くう筆頭に4年生ひとりひとりが責任持って自分の役割全うしてるなって感じるしすごくいいチームになってる気がする!(完全に主観だけど笑)


結局最後4年がどれだけ気持ち見せられるかにかかってるし、来年や後輩のことを考えるのももちろん大切だけど、理想の姿で終わるためにまずは自分達のために何をできるか、そしてそれをどこまでやりきれるかが一番大切なことだと思う。


引退まで残り2週間、練習はもう残り8回、まだまだ出来ることたくさんあるし全部やるしかない!


まずは明日の東洋戦、しっかり勝って全勝で入れ替え戦にいこう!


(ろん白飛び気味)


スタッフ陣


メントレから始まり日々のタイム管理テーピングビデオアップ分析コロナ対策DJ等々、、、いつも本当にありがとう!


メニュー間の反省おしてごめんなさい、

迅速なビデオアップ本当に助かります、

シュータースカまじで役立ってます、

走行距離出してくれたのでライドさぼってんのばれてしまいました、、

最近練習中盗んだバイクで走り出しがちな気がします笑


求められることも多くて大変なポジションだけど、みんなの影の頑張りでプレーヤーがのびのびとプレーできてること、本当に感謝してます。


スタッフが強いチームは強いってよくいうけど、東洋戦、そして入れ替え戦とプレーヤーはもちろん、スタッフ陣の更なる成長も一部昇格のためには不可欠なことだと思う!

あと少し、よろしくお願いします!


明日も全員の力で勝とう!




🔥ブロック最終戦🔥

10/16 vs東洋大学 9:00 ドロー

@大宮けんぽSフィールド44-47


必ず勝って明日の試合から学習を圧倒します!

たくさんの応援よろしくお願いします!


#6 げん