こんにちは!
主将のそらです😁

いつも、横浜国立大学女子ラクロス部を応援してくださりありがとうございます。
今年度はリーグ戦という形で開催することができ、また昇格戦という一部昇格のチャンスもあります。今後とも応援よろしくお願いします。


いよいよ明日、東洋戦です。

リーグ戦カウントダウンブログがらうから始まり、ついに私まで回ってきました。
ふらも書いていましたが、東洋戦まであと1日まで来れたことは、隅々まで感染対策を行った部員、家族、関係者の方、そして東洋大学、すべての協力があったからこそだと思います。
本当にありがとうございます。

今日は、主将としてのチームに対する思い、そして、リーグ戦への意気込みを書かせていただきたいと思います。



私は主将になってから毎朝、自分の家から最寄り駅まで歩いているときに、入替戦で勝ってみんなで喜び合っている姿を想像しています。最初は、練習試合で緊張しすぎる対策として、試合に勝つことを想像することから始まりましたが、いつしか、毎日入替戦のことを想像するようになりました。不思議なことに、同じことを毎日想像しているだけなのに、毎日心臓がバクバクして、毎日嬉しい気持ちになります。みんな倒れるくらいすっごい疲れているけど、満面の笑顔で、応援席からは拍手が鳴り止まなくて、コーチの方とも抱き合って、全員で喜んでいます。今年の横国は強いです。正直、負ける気がしません。だから、絶対に現実になります。
主将になりたての時は、プレッシャーを感じていて、自分が楽しむことができてなかったと思います。練習中はグダグダしてしまう、切り替えは遅い、最後までボールを追わないなどチームとしてうまくいかないことばかりでした。でも、自分が楽しんでいなければ周りも楽しくないし、チームとしても上手くいくわけがないと途中で気づきました。だから、チェイスをあり得ないくらい追いかけたり、クリアで早く切り替えをしたり、セット間をめちゃくちゃ走ったり、身近なことを積み重ねていくうちに、チェイスで対抗してくる仲間が増えたり、セットを競争するようになったり、どんどんみんなの意識が変わってきました。みんなとやる練習はすごく楽しくて、練習後、今日も楽しかったなっていつも思っています。私は、最初の円陣ですら楽しいし、1日のモチベーションになっています。朝眠いけど、私の声に合わせて大きな声を出してくれる人がいたり、はーい!と元気に返事をしてくれる人がいたり、前の日より大きな声が出てるとテンション上がっちゃいます笑いつもあまり声を出してない部員が出しているのを聞くだけでも私は嬉しいです。グラボもチェイスも、声を出すことも、当たり前かもしれませんが、その当たり前ができることがチームとして大事なことだということを主将をやっていて感じました。本当に一人一人がチームにとって大事な存在であり、大きな影響を与えています。今年は人数が少ないからこそ、一人一人の大切さを心から感じることができました。みんな、ありがとう。





私はこの部活に入り、誇れることがたくさんあります。その中でも、1番大きいのは信頼できる仲間と出会えたことです。一緒にやっていて、この人に任せたら大丈夫だなって思う人がほとんどです。これってすごいことだと思います。4年間、本気でやってきたからこそ、そう思えるのだと思います。私はみんなが大好きです。
4年間頑張り続けた『時間』も、この『横国』でラクロスができたことも、主将をやらせていただいた『自分』も、未来に振り返った時、全部誇れるものとなっていると思います。ただ、私の人生で一度も誇れるものとして残っていないのは、『結果』です。小中高とずっとスポーツをやってきましたが、目標を叶えられたことはありません。きっと、『一部昇格』という目標が、私の部活人生、最後の目標になると思います。やっぱり横国は2部だよねとは言われたくありません。1年生からずっとチームの目標は一部昇格だったので、ただ立てた目標ではなく、実現するためにみんなで立てた目標として、絶対に実現させます。


ついに明日、、、。
今日の決起会でみんなの気持ちはバッチリです!
あとは、会場に行って、いつも通りプレーをするだけ。

選手、スタッフ、コーチ、応援してくださるサポーターの皆さん、全員で勝ちましょう。

そして、次の試合に繋げましょう!!!!!


(写真を撮るときのみマスクを外しています。)

応援よろしくお願いします!