横国生パラグアイ・ボリビア渡航記 ¡Viva Paraguay y Bolivia!

横国生パラグアイ・ボリビア渡航記 ¡Viva Paraguay y Bolivia!

【移転前】http://ynuparaguayteam.blog.fc2.com
横浜国立大学・大学院藤掛洋子研究室2017年度~ショートビジットプログラム:パラグアイ・ブラジル渡航チームの活動記録です。

みなさまお久しぶりです! 

 

藤掛スタジオ2年の三島です。

 

気がついたら前回のブログ更新から4ヶ月経っていました…。 

今後は定期的に更新できるよう心がけていきたいと思います!💪

 

この4ヶ月は定期的に学術交流協定大学であるパラグアイのアスンシオン国立大学、カアグアス国立大学、NihonGakko大学の先生方、学生のみなさんとのオンラインミーティングを重ねてきました。スペイン語もがんばっています!コロナの収束が見込めない中、パラグアイに渡航ができない状況ではありますが、オンラインでの交流を通して、多くの学びを得ることができています。

 

多くの関係者の方々にご協力していただいているのだなぁ…。 と、感じることがとても増えてきました。

感謝の気持ちを常に忘れないようにすることはやはり大事ですね!

 

**********

 

みなさまにご報告があります!

 

🎉パラグアイの3大学の先生方、学生の皆さんとのミーティングを重ね、ついに12月15日(火)にバーチャル学術交流シンポジウムを開催することになりました!!!🎉

 

 

NihonGakko大学の先生には、今回のシンポジウムに”Sakura Tajy”というとても素敵な名前をつけていただきました!

Tajyとは、パラグアイの国木であるラパチョ(Lapacho)のことで、グアラニー語になります。

 

本来であれば、私たちがパラグアイの大学を訪問した際、学術交流としてお互いの学びの成果を報告しあうのですが、今回はバーチャルというかたちで実施する運びとなりました。

 

バーチャルという利点を生かして、今回はなんと!「公開」にしますので、多くの方々に学術交流での学びを共有させて頂ければ幸いです。

是非ともみなさまご参加下さい!また、興味・関心のあるお知り合いの方にも転送頂ければ幸いです。

詳細・参加申し込みはこちらから

 

**********

 

次回のブログではこのシンポジウムの報告をすることができればと考えております!

次回もお楽しみに!