2012/03/22
はいはいで少し前に進みました。
赤血球の輸血を行いました。
ロペラミド(下痢止め)を投与してもらいました。
ムンテラに参加しました。
手動の鼻吸いで鼻水を吸いました。
まゆげが抜けてきました。
2012/03/23
少し食欲が回復してきました。
体重測定が週2回になりました。
「アブアブアブ」「マンマンマン」と言えるようになりました。
下痢の回数が減りましたがまだひどいかんじです。
同じ病棟の子が無事退院しました。
2012/03/24
朝、顔がむくんでいました。
血小板の輸血をしました。
夜中におなかがすごく痛そうで何度もきばっていました。
ホットパックを当てました。
2012/3/25
アドソルビン(消化器官用薬)を飲み続けていました。
鼻水が出ているのですが、拭くことを嫌がりました。
おしりのできものが大きくなっていて痛がっていました。
ボールを投げるのが上手になりました。
赤血球の輸血をしました。
頭、足、お腹、おしりに湿疹が出ました。
少ししたらおさまりました。
4月から信頼できる看護師さんがCチームに異動になると聞きました。
2012/03/26
肌がかさかさしていて、斑点が出ていました。
「いないいないばあっ!」の「ぐるぐるどっか~ん!」以外のコーナーにも興味を持ち出し、丸いものが好きなようです。
O医師(ベテラン)が4月から他の病院(同じく市が運営)に異動することになりました。
おしりの中に3箇所ほどしこりのようなものが出来ました。
テイコプラニン(抗生剤)を使用しました。
ビタミンKを投与しました。
2012/03/27
夜中に2回、うんちをきばり、大泣きしました。
おしりのできものがつぶれました。
Y主治医(シニアレジデント)の指示でステロイドの軟膏をおしりに塗ることになりました。
2012/03/28
夜中に泣くことなく、うんちをきばることができました。
小児外科医に往診にきてもらいました。
肛門周囲膿瘍と診断を受けました。
ゴルフボールくらいになったら切開することもあるそうですが、まだそこまでではないということでした。
漢方でいい薬があるということで、処方してもらうことになりました。
十全大補湯(じゅうぜんたいほとう)という漢方薬で体力低下を回復させるそうです。
薬が効いたのか、うんちが1回になりました。
2012/3/29
鼻から鼻血(かたまり)が出てきました。
肌がこなをふいたようにかさかさしていました。
強力ネオミノファーゲンシー(肝機能改善)を開始しました。
ポララミン(抗ヒスタミン作用)を投与後、血小板の輸血をしました。
はいはいで3歩ほど前に進むことができました。
O医師(ベテラン)が最後のあいさつにきてくれて息子と握手をしました。
テレビの歌に合わせて歌を歌うことができるようになりました。
2012/03/30
朝、うんちが出て大泣きしました。
膝立ちができるようになり、片手で体を支えることが出来ました。
まつ毛が生えてきました。
Bチーム(子どもの所属チーム)の看護師さんがご結婚のため、今日で辞められることになりました。
以前、ぬいぐるみを子どもにくれたのでお返しとお祝いも兼ねて、十二国記シリーズの2冊をお渡ししました。
同じくBチームの看護師さんが今日で看護師を辞めて子どもにたずさわる仕事に転職されることになりました。
辞めてばっかりでした。
アドソルビン(消化器官用薬)を減量しました。
2012/03/31
点滴がフルカリック3号からフィジオ35へ変更されました。
はいはいが上手になってきました。
「いないいないばあっ!」がヘビロテになりました。
今日は夜中に妻がいろいろ思いにふけり眠れなかったそうです。
↓膝立ちしている息子