yayooのブログ -2ページ目

Kumaの1日

bed1


さらに成長が加速している
Kuma。もう片手で持ち上がら
なくなりました。
よく食べ、よく寝る。

なぜか、最近は私達のベッドの上で寝ることを覚え、
気がつくとベッドの上でお寛ぎになっています。。。
で、見に行くと、一応気まずそうな顔をしながら、お尻フリフリ。
そのかわいさに結局騙され、ベッドを許すことに・・・
あー親バカ


bluesofa1blue2






blue3blue4

Zojirushi

zo
きたきたー!
待望のパン焼き機が届きました!!
最近は、なんでも買うときにはAmazon.comでレビューを念入りに読み込んでから決めます。なかなか熱いDiscussionが繰り広げられていて、実際使ったユーザーの視点からの意見が盛りだくさん。
その中から自分に合いそうなものを選びました。そう、Zojirushi(象印)製品でーす。なんだ、なんでもガイコクで買えるんだ、と拍子抜けするくらいなんでもあります、日本製!ハニーはこちらへ転勤のときに炊飯器と変圧器を買って持ちこんだけど、こっちでも売ってる売ってる!固定観念って怖い・・・

そんなことはともかく、これこれ!
早速ハニーの帰宅を待って一緒に作ってみました。
ん?一緒に作るぞー!という意気込みはよそに、全部材料をお釜に放り込んでスイッチオン!えっ、それだけ?そして待つこと3時間。ピーと鳴って開けたら、できてるーーー!!!本当にこれだけ?そう、これだけ。ほっかほっか、もっちもちのパンが出来ました。これは病みつきになりそう・・・
bread1

はまっているもの

rollcake
最近、お菓子作りにはまってきているワタシ。
ポートランドの京子さんに教わったロールケーキを、毎週のように焼いています。
最初は上手くふくまらなかったり、綺麗にまけなかったりしたのだけど、5本目あたりになるとようやく形になってきました。ココア入りと2本セットで作ります。
お菓子作りって、分量とか時間とかきっちりしないと上手にできないから、「だいたい派」のワタシとしては、苦手だったのだけど、どーしても普通のスポンジのケーキが食べたくなって、チャレンジしてみました。こっちのケーキは甘い、くどい、大きいということで、食べられません。たまーにChineseのBakeryで菓子パンみたいなものを食べるくらい。食べたいものがGetできなければ、作っちゃえーということで、次はパン作りに挑戦しまーす。

そうそう、急に蒸しパンが食べたくなって、作ったのはコレ。
かるーくあさっりした物が食べたいときにピッタリです。
mushipan
<作り方>
卵 1個、プレーンヨーグルト 小1パック、ジャム30g位、砂糖30gを混ぜる。そこにふるった薄力粉80g+ベーキングパウダー少々を入れてさっくり混ぜる。最後にサラダオイルを少々入れてなめらかにする。耐熱ボウルに流し込んで、ラップをふわっとかけてレンジでチン。5-6分で膨らんできます。あとはちょっとずつ様子を見ながら、串をさしてくっついてこなければ出来上がり!15分くらいで作れます。

朝忙しい人にもネタを用意しておけば、あとはチンするだけ。是非お試しあれ!!