さすらいの旅日記 -7ページ目

さすらいの旅日記

さすらいの旅人による旅日記。
旅をして、食い倒れて、競馬をして、温泉に浸かって、時々酒を呑んでよっぱらりん♪


↑ 去る5月26日から28日までの3日間、『第1回全国公開模試』を会場受験してきた。


 比較的基本論点が問われたが、手応えはまだまだかな。


 最近の本試験は、基本論点が問われているので、今一度、基本論点をしっかりと復習しなきゃいけない。


 今回、初めて会場で論文を作成したが、中々の緊張感だったが、周りを気にする余裕なんかなくて、結局のところは『己との闘い』である。


 約1か月後には、2回目の公開模試が待ち受けている。

 今回よりも少しでも点数が良くなるように踏ん張らなきゃ!


 


↑ 『令和5年度不合格教科書』が発売された。


↑ 毎回購入しているが、いよいよ合格すると思うと、教科書検定合格への道のりは、生半可なものではない。


 初版からほぼ合格を比べると、厚さは最新版が一番厚いが、追試版では紙質が薄くなり、また、内容が充実しているのはもちろん、図録や地図等も豊富となっている。


 図録や地図等は、点数ではなく、誌面の割合らしい。



 より良い國をつくるためには、『正しい國史』を学ぶことだと思う。


 この『國史教科書』を使って学んだ子どもたちが、将来、日本の高級官僚や企業の経営者となって、『我が皇國日本』を素晴らしい國にしてほしいと願うばかりである。

 日本時間令和5年5月6日、19時からイギリスロンドンにあるウェストミンスター寺院で『戴冠式』が行われている。


 我が皇國日本でいう『即位礼正殿の儀』にあたる。


 チャールズ国王が即位したことをイギリス内外に宣明される。


 このように、海外の王室の国王の御即位を見るとことができることは、その國のことはもちろん、我が皇國日本のことも改めて学ぶことがてきる。


 皇室があり、天皇陛下を頂く我が皇國日本に生まれてきて本当に幸せである。



 さあ、今こそ再び『日英同盟』を!