さすらいの旅日記 -28ページ目

さすらいの旅日記

さすらいの旅人による旅日記。
旅をして、食い倒れて、競馬をして、温泉に浸かって、時々酒を呑んでよっぱらりん♪









 謹んで御報告申し上げます。


 畏くも、上皇陛下におかせられましては、本日八十八歳(米寿)をお迎えあそばされました。


 畏くも、上皇陛下には、本年五月に『二種類の新種のハゼ』を御発見あそばされ、論文を発表あそばされました。


 畏くも、上皇陛下には、仙洞仮御所において、上皇后陛下と共にお健やかに、穏やかな日々をお過ごしあそばされていらっしゃいます。



 また、御譲位により御公務から離れられていらっしゃいますが、日々の御生活の中で、今もお変わりなく、苦労や困難の中にある臣民を案じ、それを支える臣民の活動に思いを至られ、臣民の幸せと社会の安寧を願っていらっしゃいます。



 日本臣民の一人として、上皇陛下が、今でも我々日本臣民の幸せを願っていらっしゃっていることに、謹んで感謝申し上げます。


 また、日本臣民の一人として、上皇陛下がお元気でいらっしゃることを謹んでお祈り申し上げます。



 すめらぎいやさか!いやさか!いやさか!


 すめらみこといやさか!いやさか!いやさか!

 『第73回朝日杯フューチュリティステークス』で、『武豊騎手』が優勝し、悲願の初制覇を成し遂げた。


 前人未到の『JRA・GⅠ全制覇』まで残すは『ホープフルステークス』のみとなった。


 『東京優駿(日本ダービー)』もなかなか優勝出来なかったが、『朝日杯フューチュリティステークス』は22回目の挑戦で初制覇となった。



 数々の記録を更新し続けている『武豊騎手』


 これからも多くのドラマを見せてもらいたい!

 





 謹んで、御報告申し上げます。

 皇后陛下におかせられましては、本日五十八歳をお迎えあそばされました。


 畏くも、皇后陛下には、

 愛子内親王殿下が成年をお迎えになられ、無事に成年行事を終えることができ、安堵あそばされています。

 今年も昨年に引き続き、新型コロナウイルスの災厄に見舞われた年となり、国内はもとより、世界中で多くの方々が亡くなるということ、そして自ら命を経っている方々がいることにに心を痛められていらっしゃいます。

 今年は『東日本大地震』の発生から十年となり、天皇陛下と御一緒に被災地の方々に御心をお寄せあそばされています。


 と、日本臣民及び世界の人々のことを案じていらっしゃいます。


 畏れ多くも、皇后陛下の御心を心にし、皇后陛下に感謝申し上げます。



 謹んで、日本臣民として、
 『皇后陛下の弥栄』
 『天皇陛下よ弥栄』
 『皇室の弥栄』
を祈念申し上げます。