時代 | さすらいの旅日記

さすらいの旅日記

さすらいの旅人による旅日記。
旅をして、食い倒れて、競馬をして、温泉に浸かって、時々酒を呑んでよっぱらりん♪

岡部騎手が引退してしまった。

岡部騎手と言えば『シンボリルドルフ』であるが、私はもちろん生では見たことがない。日本競馬史上初の無敗の三冠馬に騎乗した騎手は岡部騎手しかいないが、もしかしたら今年武豊騎手が成し遂げてしまうかも…。
前人未踏の2900勝等さまざまな記録をたたき出した岡部騎手であるが、桜花賞だけは勝たせてあげたかった…。

『馬優先主義』。馬の気持ちを一番に思う岡部騎手のそのやさしさは尊敬に値するものである。引退のきっかけも『思い通りの乗り方ができていない』とのことであった。う~ん、岡部騎手らしい。

引退後も競馬の世界には直接携わらないそうだが、それもまた岡部騎手らしい。

ダビ●タの小●部も居なくなるのかな?私の主戦騎手だったのに…。

岡部騎手、38年間本当にお疲れ様でした。