あざとくて何が悪いの? #82(第82回) 10月30日放送分 | YN's STYLE

あざとくて何が悪いの? #82(第82回) 10月30日放送分

あざと連ドラ第6弾『あざといを知り尽くした私』第3話。『私は都合のいい女?』。

 

片寄葵(演:藤吉夏鈴)の今回の取材相手は、大学2年生でインスタフォロワー2万人の榎本すみれ(演:間島和奏)。ミスコンもサロモ(サロンモデル)出身でもないのにフォロワーが多い所と写真の上手さに注目して葵は取材を決めたようです。自分の見せ方をわかってる=あざといのではと。

 

すみれは、美容、ファッション、グルメ、好きなモデルでインスタのアカウントをわけているようです。

 

すみれのあざとテク。1つ目は要約クッション。相手が話してる内容を要約して返事をするというテクニック。言葉選びによっては逆効果になりそうですが、言葉選びのセンスがよければ相手に好印象を与えますよね。相手は、理解してもらえてるという安心感が得られて気持ちよく会話が進められるとのこと。

 

SNSのリプなどではわりと簡単なテクニックですが、実際の会話をとなるとそうとうの集中力と理解力と読解力がいりますよね。少しでも相手の言葉を聴き逃すととんちんかんな返しになってしまいますし。

 

すみれのあざとテク2つ目は、弟の影との2ショットを一瞬彼氏ではないかと思わせるというもの。これは逆効果になる人も多そうですよね。3つ目は、家族写真を見せて仲の良さをアピール。これもわりと食いつく人そんなにいなそうですが。家族と仲良いのはマイナスにもプラスにもならない標準的な要素な気がしますけどね。

 

4つ目は、ドラえもんの新しい方の曲『夢をかなえてドラえもん』をカラオケで選曲。これも、子供っぽいという印象を与えてしまって逆効果になることも多いのではと思いました。