あさイチ プレミアムトーク 9月9日放送分 黒島結菜 | YN's STYLE

あさイチ プレミアムトーク 9月9日放送分 黒島結菜

今回のゲストは、黒島結菜さん。8時台(途中から)と9時台冒頭には、宮沢氷魚さんと三浦大知さんも出演。

 

『ちむどんどん』は8月31日にクランクアップ。クランクアップ映像がありました。辛い時期もあったようですね。

 

メッセージは、川栄李奈さんと上白石萌歌さんと井之脇海さんのものがありました。FAX(メール?)には書写指導者の人や中・高一緒の同級生からのメッセージも来ていたようです。小学校の頃、書画を少しやっていたとか。また、沖縄のマラソンで黒島一家を見たという視聴者からのメッセージも。

 

川栄さんからは、同じ朝ドラのオーディションで一緒になった時に2人とも”ブラウスにスカート”という指定を知らずに2人とも”Tシャツとジーパン”で行っちゃってたという話が。2人ともその時は落ちたそうです。

 

3世代で沖縄のマラソンに毎年のように出ているとのこと。

 

スタッフ全員の名札を手書きで作ったというエピソード。マスクで顔がわからないというのと、一体感が生まれるといいなと思って作ったようです。その時、名札の裏に書いた”ちむどんどん”という字を技術さんが採用して下さって店の看板の”ちむどんどん”の文字になっているとか。

 

特に演じるのが難しかったのは、恋愛編(青春編)だったそうです。順撮りでないためによりどういう心境なのか確かめながら演じたとか。特に暢子、和彦、愛、智の4人での海辺のシーンが難しかったとのこと。

 

黒島結菜のこれまでの歩み。2012年『テストの花道』。仇名はマッシュ。マッシュルームカットだったからとのこと。生徒役で何年か出てましたよね。2014‐2015は『マッサン』。脚本は『ちむどんどん』と同じ羽原大介さん。

 

学業と仕事の両立で悩んでいた時期が。中途半端が嫌と思って悩んでいたとか。最近はグレーも持つようになってきたと話していました。『アナザースカイ』でその頃のことを語っていましたね。

 

その悩みが解決した頃、キューバに初めての1人旅。言葉が喋れない状態で行ったようです。クラシックカーの写真を撮るのが主な目的。その時のことは『オールナイトニッポン』で話してましたね。

 

最近はあまり写真撮れてないとか。今、ポリネシアなどの島に興味があるそう。

 

高校は途中から通信制に転校。新しいことに挑戦するのが好きで楽しみの方が大きかったためさみしくなかったそう。自分は作品の一部という感覚で、俳優部・照明部・撮影部・演出部・監督でみんなで一つの作品を作るというのが好きだと話していました。

 

好きな映画は『マッドマックス』。5回くらい観に行ったそう。物語がシンプルなのに人間ドラマがしっかりしていて、女性がかっこよく描かれているのもいいと話していました。

 

父親からの手紙。5年ぶりの手紙のようです。父からは、感謝、正直、我慢、素直という言葉をいつも言われているとか。頭文字を取って、よく”かすがしょう”と言ってるみたいですね。他には謙虚と言う言葉もよく言われるよう。

 

全体的に、いつもとは構成が違ったかなという印象ですね。黒島結菜さんが元気そうで少し安心しました。ちなみに、視聴者からのメッセージは約1400だったそう。

 

個人的には、僕の好みの朝ドラが評価が低いってこともよくあるので(その逆ももあります)、あまり気にしないことにしていますね。