おかえりモネ 第10週『気象予報は誰のため?』 | YN's STYLE

おかえりモネ 第10週『気象予報は誰のため?』

龍己の築地の知り合いにお手頃な物件を紹介してもらった百音。そこは銭湯の一部がシェアハウスに改装された場所でした。

 

面接の前日に下見をしているところで野坂に捕まった百音は、いきなり気象予報の仕事を手伝うことに。インフルエンザで人員が足りず、資格を持った人を探していたようです。

 

いろいろ教えてもらいながら手伝う百音。いろいろな気象予報の裏側を知ることに。「予定を変更してお届けしました」っていう文言は、天気予報のコーナーが減った場合にも言うというのがよくわかりましたね。逆に増える場合もあるようです。

 

朝のコーナーも手伝うことになる百音。こちらもインフルが原因。全国放送の報じ方は、やはり”より多くの人に影響を与えるもの”が優先なんですね。

 

莉子も言ってましたが、普通に説明してくれた方がわかりやすいと思うタイプなので「その情報いる?」と思ってしまう気持ちはよくわかります。”ふんわり伝えてるコーナー”って言ってることが頭に入ってこないイメージで。莉子が予報コーナーでかなり高い声になっているのは、誰をイメージしてるんでしょうね。

 

「問題起こされたら今度こそ居場所ないんで」という高村の言葉。過去に何かあったんだろうなと思いました。百音は無事採用が決まりました。