スカーレット 第1週『はじめまして信楽(しがらき)』 | YN's STYLE

スカーレット 第1週『はじめまして信楽(しがらき)』

9月30日スタート。主演は戸田恵梨香、脚本は『みにくいアヒルの子』や『ホタルノヒカリ』などの水橋文美江。”スカーレット”とは緋色のことのようです。窯などの色を表したタイトル。

 

まず1話。窯と向き合う喜美子の真剣な眼差しがよかったですね。力強さも感じました。

 

悪ガキの登場など朝ドラあるあるも入った1話でしたね。子供時代の喜美子を演じている川島夕空ちゃん。雰囲気が戸田恵梨香ちゃんに似ていますね。

 

大阪から滋賀に来る主人公一家。戸田恵梨香さんは兵庫出身ですが、どちらもまた違う関西弁で別の難しさがあるのかもしれませんね。他の人と比べて。

 

子供時代の喜美子は、助けを求めたい時の笑顔が何かいいですね。

 

4話の草間と喜美子のやり取り。本音を言うことを嫌う感じが戦地でいろいろあったのだろうと思わせますね。喜美子のゆがんでるという発言は言った方がいいものではないかと思います。明らかにゆがんでる商品を売るのはいけないことですし。

 

また、一瞬でゆがみに気付いた喜美子が凄いなと思いました。

 

5話で上手な絵を描くシーン、6話で薪で風呂を焚くシーンがありましたが陶芸家としての原点な感じがしますよね。ゆがみに一瞬で気付いたのもそうですが。

 

6話で照子の兄の墓に照子と手を合わせるシーン、ぐっときました。

 

照子にキスされて喜美子がぺっとするシーン、子供あるあるですよね。子供はその意味も気持ちも理解できないもので。

 

戸田恵梨香ちゃん、朝ドラ出演は子役時代に出た『オードリー』以来ですね。