透明なゆりかご 第3話 | YN's STYLE

透明なゆりかご 第3話

怒る妊婦。

青田アオイは、怒る人にトラウマがあるようです。父親と母親のどっちが原因なのかわかりませんが。母親との様子を見てると、母親なのかなと。2人でいる時、ずっと笑顔ですもんね。また、2人のやり取りに少し違和感を感じますし。

妊婦役の田畑智子さんの怒りのトーンの変化の演技が素晴らしかったなと。感情の変化がとてもよくわかりましたね。だんだんトーンが柔らかくなっていってて。

麻酔科医の処置ミスで患者が死んだという話でしたが、ミスに気付くのは難しいとしてもしっかり謝るべきですよね。謝ってどうにかなる問題ではないにしても謝るのは必要なのではと思います。後、ごくまれに起きることであっても念のため頭に入れておくべきなんですよね。少しでも患者を死なさないために。

安部さおりは、嘘のないアオイの言葉に少し救われたのかもしれません。安部さおりが意識のない夫に話しかけるシーンと夫の目から涙が流れたシーンに涙しました。聞こえてないと頭ではわかってるのに話かけてるシーンで。

そして、最後のアオイのナレーションの後、しばらく涙が止まりませんでした。「信じていたもの・当たり前だったものが突然奪われる。そういうことは世の中では起きる。それでも生きていかなきゃいけない。ねえ、この世に生まれるって案外大変だよ。」。やっぱり、アオイのナレーションって自分の子に呼びかけてるんですかね。