健康で文化的な最低限度の生活 第4話 | YN's STYLE

健康で文化的な最低限度の生活 第4話

今回の案件はシングルマザーの就労支援。

頑張るという言葉と大丈夫かを心配する言葉の重みが描かれた回でもありました。相手によっては大きなストレスを与えてしまう言葉なんですよね。基本、精神的に追い詰められてる人には言ってはいけない言葉で。

頑張ってるのにと思うパターンとプレッシャーに思うパターンとありますよね。また、その人には頑張ってないように見えても当人からすると全力を出してるということもよくありますし。自分の基準であまり考えすぎない方がいいんですよね。不得意分野って全力を出しても人並みレベルにさえならないってことも多いですし。相手の立場になる事が大事ですよね。

そして、阿久沢の娘の麻里。だいぶフランクでしたね(笑)。ああいう感じの方が久しぶりに会う場合、楽なのかなと思いました。