嫌われる勇気 第7話 | YN's STYLE

嫌われる勇気 第7話

今回のテーマは共同体感覚。自分を大きな共同体の中の一部とみなし、その共同体の仲間である自分はそこにいることを許されてるというもの。また、そこに貢献すべき他者がいるという考え方。

今回、庵堂蘭子に挑戦状を叩きつけたのは、いわゆる”真面目が取り得”の警察官一筋の男・佐藤太郎でした。仕事しか”自分の居場所”を持たず見返りを求める生き方をしてしまい、今回のようなことに至ってしまったという。

事件解決後の取調室でのシーンに目頭が熱くなりました。特にパンの木村堂のおばあちゃんの話、青山が「あなたにもきっと(信じられる人が)いるはずですという話をするシーン、佐藤が木村堂のコロッケパンを食べるシーンに。

そして木村堂のおばあちゃんが蘭子からの花の贈り物に気付くシーンにほっこりしました。

冒頭に木村堂で蘭子が店じまいするというそこのおばあちゃんとアンパンを買った後会話するシーンがあり、佐藤太郎の家のガサ入れの時に蘭子が家計簿から木村堂のたくさんのレシートを見つけるシーンがありましたね。

貢献の仕方っていうのはいろいろあって、蘭子の言葉どおりどう広がっていくかわからないもので。知らないうちに意外なところに貢献してるっていうのもあるんですよね。そういうことを考えると自分が役に立ってるという実感がわいてくるもので。見返りなんかいらないですよね。貢献してそれが役に立って嬉しいと思う、それでいいのではと思います。

佐藤太郎、退官式をやってもらえなかったってことを考えるのではなく、42年社会に貢献した充実感を感じて生きてきてたらどんなに違ったのかなと思いました。

次回も楽しみです。

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え/古賀 史健
¥価格不明
Amazon.co.jp

フジテレビ系ドラマ「嫌われる勇気」オリジナルサウンドトラック/得田真裕
¥2,700
Amazon.co.jp

EMMA(通常盤)/NEWS
¥1,188
Amazon.co.jp

EMMA(初回盤B)/NEWS
¥1,512
Amazon.co.jp

私/大塚 愛
¥1,296
Amazon.co.jp

私(CD+STYLEBOOK)(初回生産限定盤)/大塚 愛
¥2,484
Amazon.co.jp

EMMA(初回盤A)/NEWS
¥1,512
Amazon.co.jp

私(DVD付)/大塚 愛
¥1,944
Amazon.co.jp