嫌われる勇気 第4話 | YN's STYLE

嫌われる勇気 第4話

4話のテーマは”自由”。自由とは他者から嫌われること、嫌われることを恐れるなと。全ての人から嫌われることは不可能という考えでの言葉。

自分が自分のために自分の人生を生きていないのであれば、一体誰が自分のために生きてくれるのかと。

承認欲求をゼロにするのは難しいですけど、他者を気にしないというのも大事ですもんね。他者を気にしすぎるとストレスになるだけなので、ほどほどがよくて。

今回の事件は大物政治家の死と家系を気にしている家族たち。犯人だった娘は、持病で苦しみ出した父を”解放されたい”という想いから見殺しにしました。しかし、家族がそれを察してその娘に疑いが生まれないようにしようとしたという。

青山が言ってましたが、気にすること自体自由になれてないってことなんですよね。自由な人っていうのはどう思われても気にしない人が実際多いですし。

娘のさゆりはもっと父親の愛情を素直に受け取れなかったのかなと。父の投資を踏み台にしてステップアップしてやるくらいの気持ちがあればよかったのかなと思いました。父の投資はきっかけに過ぎなくて、最初の評価関係なく評価してくれる人も長くやっていくと出てくるはずですしね。

次回は、初めて蘭子から”その推理、明確に肯定します”の言葉が。どういう話なのか気になります。

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え/古賀 史健
¥価格不明
Amazon.co.jp

幸せになる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教えII/古賀 史健
¥価格不明
Amazon.co.jp

フジテレビ系ドラマ「嫌われる勇気」オリジナルサウンドトラック/得田真裕
¥2,700
Amazon.co.jp

私(DVD付)/大塚 愛
¥1,944
Amazon.co.jp

EMMA(初回盤A)/NEWS
¥1,512
Amazon.co.jp

私(CD+STYLEBOOK)(初回生産限定盤)/大塚 愛
¥2,484
Amazon.co.jp

私/大塚 愛
¥1,296
Amazon.co.jp

EMMA(通常盤)/NEWS
¥1,188
Amazon.co.jp

EMMA(初回盤B)/NEWS
¥1,512
Amazon.co.jp