2007年春ドラマ総括感想・その1
今回は良作が多いので、1話だけじゃ判断し辛いものがありますね。ということで、今後の展開の期待度も含めた順位にしてみました。
1位 砂時計
2位 ライアーゲーム
2位 わたしたちの教科書
2位 ホテリアー
2位 バンビ~ノ!
6位 生徒諸君!
7位 スリルな夜 第1シリーズ『子育ての天才』
8位 プロポーズ大作戦
8位 冗談じゃない!
8位 夫婦道
8位 花嫁とパパ
8位 孤独な賭け
13位 特急田中3号
14位 鬼嫁日記いい湯だな
15位 セクシーボイスアンドロボ
という感じです。同率2位と同率8位のものは、特に迷いましたね。
『砂時計』、これはまずストーリーがいいですよね。見応えがあります。それに出演者も豪華で、3世代のメインキャストの役者の演技が全て素晴らしいですしね。主題歌もドラマにマッチしてます。
『ライアーゲーム』、これは詐欺師&バカ正直者VS対決者の心理戦にとても見応えがあります。設定もとても面白いですね。主演の戸田恵梨香ちゃんの表情の演技がとてもいいです。
『わたしたちの教科書』、これはシナリオがしっかりと作り込まれている感じがいいですね。菅野さんと伊藤淳史さんの演技がとにかく素晴らしいです。ぜひ教育者の方々に見て欲しいドラマだと思います。
『ホテリアー』、これはストーリーと演出がとてもいいですね。彩ちゃんを始めとする出演者の演技も素晴らしいです。彩ちゃん主演ドラマには、はずれがないので今回も期待大です。
『バンビ~ノ』、これは僕の大好きな料理ドラマという事で、とても楽しみです。料理シーン、とても見応えがあります。松本潤君演じる伴が成長していく様子が楽しみです。
『生徒諸君!』、これは生徒と向き合う教師の物語です。内山理名ちゃんが迫真の演技を見せていますね。生徒と向き合う教師の姿がとてもよく表現されていると思います。
『スリルな夜第1シリーズ「子育ての天才」』、これは病み付きになるドラマですね。サスペンスとコメディーのバランスが絶妙です。高部あいのナレーションもドラマに深みを持たせていますね。
『プロポーズ大作戦』、写真で過去にタイムスリップして後悔した事を修正しようというストーリーが面白いですね。過去がどういう風に変わっていくのか、主人公は結婚できるのかが見所ですね。
『冗談じゃない!』、織田裕二さんが元カノの娘と結婚する事になってしまった男を好演しています。とにかくやり取りが面白いですね。
『夫婦道』、これは配役がはまり過ぎというくらいはまっています。特に高畑淳子さんとしずちゃんの配役が大成功してますよね。とにかく笑えてほっとするホームドラマです。
『花嫁とパパ』、石原さとみちゃんが父親に振り回される娘を好演してます。さとみちゃん、ああいうドジな役を演じるのうまいですよね。他にも佐津川愛美ちゃんがパンク系の格好してたり(笑)、とにかく笑えるドラマです。
『孤独な賭け』、これは千種と百子の駆け引きが面白いです。後、百子が復讐に成功するのか千種はこのまま仕事で成功し続けられるのかが見所ですね。
『特急田中3号』、これはストーリーはあまりぱっとしないんですけど、セリフの掛け合いがかなり笑えます。栗山千明ちゃんの初コメディーというのも注目点です。
『鬼嫁日記いい湯だな』、つまらなくもなく物凄い面白いわけでもなく、いわゆる普通ですね。笑える所は所々あるので、今後のストーリー次第では見続けると思います。
『セクシーボイスアンドロボ』、僕はあまり面白く感じませんでした。松山ケンイチ君演じるロボのキャラクターがあまりピンと来ないですね。
以上、総括感想その1でした。その2は、最終回が終わってから書く予定です。