グッジョブ・最終話
最終話まで楽しませてもらいました。契約先(?)の担当の方の好みを差し入れて丸く収まった一連の対応、女子社員のネットワークのナイスコンビネーションでしたね。まさに『グッジョブ!』です。普段弱みを見せない上ちゃんが、『もっと皆に迷惑かけてもいい』という黒木の言葉にうるっとしてましたね。何かいいシーンだなと思いました。課長の送別会で上ちゃんが泣いてしまうシーンも、よかったです。上ちゃんは、社員の事を考えている課長と後輩に気を配る村田の存在があったから、頑張ってこれたんですね。何かいい話です。黒木が上ちゃんを総合職に誘って上ちゃんがそれを『OLに誇りをもってます。OLのプロですから。』とはねつけたシーン、本当に上ちゃんはOLが好きなんだなと思いました。何か格好良いですね。
このドラマ、人間の心理を事細かに描いていて、とてもよかったですね。さすが大森美香さんの脚本です。僕、元々、大森さんの脚本、好きなんですよ。『風のハルカ』とか『電車男』とか『不機嫌なジーン』とか。出演者の演技も素晴らしいものでした。特に、松下奈緒さん、市川実日子さん、村川絵梨さん、田中美里さん、徳重聡さん、サエコちゃん、水野真紀さんの演技、よかったです。後、最後、ドラマ終了間際の『お疲れ様』というセリフもよかったです。
僕は大森美香さん、野島伸司さん、岡田恵和さん、北川悦吏子さんの脚本の時は、迷わず見ます。今回の『グッジョブ』は出演者が好きな人ばかりでしたが、そうでないときにも見てしまいますね。僕の中では、はずれ作品がない脚本家の方々なので。