今日は普段LINE@で配信している
内容を特別に限定公開しています
前回の配信は、
SNSの種類【検索型】について
お話をしました。
今回は、検索型の弱点を
補完できる【拡散型】ツールに
ついてご説明します♪
拡散型に代表されるのが
FacebookやTwitter、
そしてInstagramです。
これらの最大の特長は、
「拡散スピードが早い!」
という点です。
Facebookや写真と文字
Instagramは主に写真
Twitterは140文字まで と、
どれも1投稿で発信できる
情報量は少ないのですが、
拡散されやすい機能が
あるので、情報伝達の
スピードがとても早いです。
しかしこのメリットですが、
裏を返せば問題が出てきます
①膨大な他の情報に埋もれる
✎____________
TwitterやInstagramの
タイムラインは常に最新の
情報がトップに上がります。
なので、すぐに自分の投稿は
流されて行ってしまいます。
②ピンポイントで探せない
✎____________
埋もれてしまった情報を
探して見たいと思っても、
その記事だけを特定して
検索する事は難しいです。
③すぐに情報が古くなる
✎____________
日々どんどん新たな発信が
されるため、拡散型ツールの
情報の賞味期限はとても
短いものになってしまいます。
一度見たらわざわざそれを
見返す人は少ないという事です
拡散型ツールは芸人さんで
例えると【一発屋】ですね。笑
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
つまり、拡散型ツールでは
同じ情報を何度も繰り返して
発信していかなければ、
確実には伝わらないのです。
でも、何度も何度も
同じことを繰り返し言う
って嫌ですよね‥
私の場合で例えると、、
『セミナー開催してます!』
『ぜひご参加ください!』
って告知文が毎日毎日
見るたびに投稿されていたら・・
もう、うっとうしくて
即ブロックですよね
そんなデメリットを補完して
くれるのが前回お話した
【検索型】ツールなのです!
~~~~~~~~~~~~~
検索型は一度に発信できる
情報量は多いけれど、
辿り着いてもらわないと
なにも伝わらない
~~~~~~~~~~~~~~
拡散型は拡散性があり、
伝わるスピードが早いので
人目にはつくものの、
情報量がとても少ない
~~~~~~~~~~~~~~
両者はお互いのメリット
デメリットを補完しあいます
簡単に言うと、
ブログに発信したい情報を投稿し
『アメブロ更新したよ〜!』
ってTwitterで呟いて、
そこにリンクを貼っておく
あわよくば、
リツイートしてもらう。
みたいな感じで
両ツールを組み合わせて
使うことでより多くの人に
情報を届けることができる
ということです。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
でも、正直これだけでは
訴求力はとても弱いのです‥
自分の持っている商品や
コンテンツを確実に相手に
届けるために必要不可欠な
ツールが、3つめの
【登録型】になります。
これについてはまた
次回LINEでお伝えしますね♪
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