お花見日和 | 吉木誉絵オフィシャルブログ「コノハナ」Powered by Ameba

吉木誉絵オフィシャルブログ「コノハナ」Powered by Ameba

吉木誉絵オフィシャルブログ「コノハナ」Powered by Ameba


今日は仲間とお花見でした!!
桜がため息が出るほど美しかったです。

{1B46EE50-7738-441B-9AA7-EE480AE6DD4A:01}



その前にひとつ勉強会へ参加。
明星大学教授、高橋史朗先生がとある勉強会のゲスト講師をなさっていました。

高橋史朗先生は、戦後の教育やその教育システムが出来上がった大元を、第一文献にあたることと、現場に行き直接話しを聞くことをモットーにしていらっしゃる歴史学者です。

前から高橋先生のご著書は拝読していましたが・・・

こんなにも衝撃を受けた講義は久しぶりでした。
アメリカまで行って、当時の機密文書を実際にご覧になっているのも、本当にすごいです。

私も第一文献になるべくあたるようにしてますが・・・
戦後直後のものは、海外にある場合が多く、そのお話なども大変為になりました。

ぜひ、高橋先生がお書きになった記事やご著書読んでみてくださいね。






さてさて、私はベーコンを持参し、いざお花見へ。



{334E42B0-1AE3-4A2F-8CC1-C95C495673AF:01}




これが完成したベーコン。

{585AED9D-E987-4139-A03F-E848DE1E5866:01}



切るとこんな感じ。





{06BFB41D-224F-48D0-A0EC-D97A2D5B6626:01}


東京タワーが見えました。


みんなで持ち寄って食べたり、飲んだり。
最近忙しくてお酒飲んでなかったので、久々でした。

みなさま、持ってきたものがクオリティ高くてびっくりです。


{A12E60C1-9340-4D17-B09D-1C114DF10E0D:01}


マティーニ。
あのバーの定番。
実際に目の前で作ってくださりました。
花見で手作りマティーニだなんて、聞いたことない!


{3A5FBF95-F79A-4DB7-B984-7623425BF222:01}

その場で作った焼きそばや・・・


{06079BD6-5C44-462C-86B7-3D19570A4126:01}


焼き物や・・・


{23BE1CC8-B7AF-4AA0-82D0-5AD7AEC084C5:01}


シャケの土鍋ご飯まで!
その場で炊いてくださって、本当においしかった!

その他も、手作り角煮やおいしーいお味噌汁、ホットワイン、甘酒など、盛りだくさん。


私のベーコンも無事、皆さまに召し上がっていただきました。


{6426A2DB-01EB-43D3-A811-C793B57F6F20:01}


こんな感じでカットして


{6C3F9AD3-1626-4245-9D84-E92E0B46C7F5:01}


焼く!!


{A7B4DA39-E221-476A-95D6-3A69D872A1C5:01}


燃える!!(予想外)


でも、無事においしくいただきました。


最後は周りを、来た時以上に皆でキレイにして、帰りました。

立つ鳥跡を濁さず!
小学校の時遠足で習いました!


こんなにちゃんとお花見したの久しぶりで、とっても楽しかったです。