こんにちは。

 

忙しい大人が頑張らずに痩せて

心も軽くなる美人の食べ方乙女のトキメキ

 

食べることでこころを満たし身体を潤す

一瞬一瞬を大切にする大人のための

脱力ごはんラボ、ナオコです。

 

はじめましての方はこちらから

ナオコのプロフィールでございます。

 

 

 

 

お疲れ、お母ちゃんたち!

 

夏休みも残り1週間を切った、

ラストスパート、頑張って

乗り切って行こう。

 

 

今日は

「お母ちゃんだって休む

はなし。

 

 

 

 

「まごわやさしい」は、ご存じ

和食の基本となる食材の頭文字

をとった合言葉。

 

 

この頭文字の食材を取り入れれば

知らぬまに栄養バランスのよい

食事ができるよ~ってやつね。

 

 

復習すると、

ま:まめ(豆類、豆製品)

ご:ごま(種子、ナッツ類)

わ:わかめ(海藻類)

や:やさい

さ:さかな(魚介類)

し:しいたけ(きのこ類)

い:いも(いも類)

 

うん、うん、

身体に良さげな

納得のラインナップだね。デレデレ

 

 

これを毎食揃えるのは

ハードルが高いと

感じる方もいるよね。

 

 

わたしも最初、聞いただけで

「うわッ、メンドクセエ」ゲロー

と思ってしまったもんね。

 

 

でもね

半製品や冷凍野菜、缶詰を使うと

毎日は厳しくても、週に2~3日

はコンプリート出来るよ。

 

 

それこそ、スモールステップで

やってみて欲しい。

 

 

image

 

 

でだ。

 

今日はその話じゃないのよ。

 

 

まごわやさしいの対局にある

「おかあさんやすめ」

って知ってる?

 

 

お:オムライス
か:カレーライス
あ:アイスクリーム
さん:サンドイッチ
や:焼きそば
す:スパゲティ
め:目玉焼き、麺類

 

 

わ~い、

子どもが大好きなメニュー祭り。酔っ払い

 

 

なんだけど、

脂肪や糖質が高めで、やわらかくて

あまり噛まずに食べられるものばかり。

 

 

だから大好き、とも言える。

 

 

おいしいけど、こればっかり食べてると

野菜やビタミン、ミネラルが不足

したり、咀嚼不足によるトラブルの

原因になりかねない。

 

 

それはタイヘンだ!

だから分かりやすい言葉にして

みんなに知ってもらい注意喚起しよう

というのは意味のある活動だと思う。

 

 

だけど、パッと見てまず

ひどいジェンダーバイアスだ!ゲロー

と感じたのはわたしだけ?

 

 

だって、この頭文字からすると、

 

食事を準備するのはお母さんで、

そのお母さんが休むと

家族が体調崩すかもしれない

だからお母さんは休んじゃダメ

 

って読み取れるんだけど

ひねくれ過ぎ?

 

 

お母さんがごはん担当って

誰が決めたんだ?滝汗

 

 

自分の体調は自分で管理が

基本では?

 

 

小さい子どもは、大人が食事を

管理するけど、それ以外は

お母ちゃんにばかり

頼るんじゃねえ!

 

 

 

 

家族で楽しく食事して、元気に

過ごしていきたい、という願いは

多くのお母ちゃんの願い。

 

 

もちろんわたしも共感するよ。

 

 

でも、

決めつけられるのはイヤだ。

 

 

お母ちゃんにも休む権利を!

と叫びたい。笑い泣き

 

 

てなことで、

忙しいあなた(お母ちゃんも、そうじゃない

人も)にはできるだけラクに、

バランスの良い、咀嚼もうながす食事が

準備できるようになることを願ってるよ。

 

 

大事な時間は、炊事だけじゃなくて

家族との会話や新しいチャレンジ、

こころ弾む趣味にあてて、

より充実した毎日にしてほしいな。

 

 

 

忙しい大人が頑張らずに痩せて

心も軽くなる美人の食べ方乙女のトキメキ

 

詳しい方法を知りたい方は

こちらからどうぞ。

下差し

 

友だち追加

 

 

公式ラインでは・・・

食べることでこころを満たし身体を潤す

一瞬一瞬を大切にする大人のための

脱力ごはんの最新情報をお伝えしてます。

 

こちらから友だちになってください。

 ↓↓↓

友だち追加