こんにちは〜。

 

 

忙しい大人が頑張らずに痩せて

心も軽くなる美人の食べ方乙女のトキメキ

 

食べることでこころを満たし身体を潤す

一瞬一瞬を大切にする大人のための

脱力ごはんラボ、ナオコです。

 

はじめましての方はこちらから

ナオコのプロフィールでございます。

 

 

 

 

今日は、

「砂糖の過剰摂取」

のはなし

 

 

あなたは、どう、

砂糖を摂りすぎてない?

 

 

 

 

甘いモノって美味しいよね。酔っ払い

 

 

食べちゃいましたね、

「今日は特別」

なんて言いながら。

 

 

途中にしょっぱい系を

挟む小技をくり出して、さらに

ドンドン無限に食べれちゃう。酔っ払い

 

 

 

 

 

 

甘いものは

一度だけじゃ満足しない中毒性が

あって、まだ欲しい、もっと欲しい、

今日も欲しい、明日も欲しい

と欲望が肥大する。

 

 

なぜなら砂糖さんは、

マイルドドラッグという

物騒な別名を持っていて

依存性がある。

 

 

脳の報酬系に関係してるよ。

 

 

最初は少量で得られていた快感も

次はもっと大きな刺激でないと

快感が得にくくなり、さらには

その刺激がないと

不安やイライラを感じるように。

 

 

酒・たばこ、ギャンブル、薬物には

規制があるけど、アイツときたら

食べ放題の飲み放題。


 

 

 

 

ところで、ファミリーサイズの

甘いお菓子をひと袋ぜんぶ一人で

食べちゃった、というときは

さすがに「やり過ぎた」と感じるが、

 

実際のところ、砂糖はどこまでが

セーフで、どこからがアウトの量

なのかな?

 

 

実は、日本には

MAXどのくらい砂糖を摂ったら

ヤリスギ!という上限のような

数字は無い。

 

 

やば…。滝汗

マイルドドラッグ、野放し。

 

 

仕方ないから視点を高くして、

世界がどうなのかを見ましょ。地球

 

 

WHO(世界保健機構)では

むし歯&肥満のリスク低減のため

糖類の摂取量を「総エネルギーの

10%未満できれば5%未満にとどめること」

を推奨。

 

 

%で言われても分かりにくいけど

1日にだいたい砂糖25gくらい

と考えれば良いみたい。

 

 

25gの砂糖って、どのくらいか

と言うと、細いスティックシュガー

(3g入り)が8.33333本分。

 

 

けっこう多いわ、いくら私でも

そんなに砂糖を食べられない、

と思った?

 

 

ところが、知らないうちに

摂ってしまっているのが、

アイツのやり口。

 

 

この季節、毎日食べちゃう

アイス(約200g)には、

36g。

 

 

水分補給に気軽に口にしている

スポーツドリンク(500gml)には、

33g。

 

 

 

あの、すてきなサードプレイスを

提供してくれるカフェの、

いちばん小さいフラペチーノには、

35g以上が含まれる。

(フレーバーによって異なる)

 

 

25gを軽~く超えてる。

 

ハイ、全員アウト滝汗

 

 

 

 

この目安を下回るのは意外に

難しい。

 

 

無意識には摂りたくないけど

お砂糖警察みたいになるのも

かえってストレスを増やす。

 

 

じゃあどうするか。

 

 

パフェ「特別な日」は毎日にしない

 

パフェふだんから栄養バランスを

整えた食生活

 

パフェストレスを長期間放置しない

 

 

ほかにもあるけど、それぞれに

感じるハードルがあるかもね。

 

 

自分の生活を考えて、どんなこと

ならチャレンジできそうか、

続けられそうか、考えてみて。

 

 

取っ掛かりは、必ずあるよ。

 

 

忙しい大人が頑張らずに痩せて

心も軽くなる美人の食べ方乙女のトキメキ

 

詳しい方法を知りたい方は

こちらからどうぞ。

下差し

 

友だち追加

 

 

公式ラインでは・・・

食べることでこころを満たし身体を潤す

一瞬一瞬を大切にする大人のための

脱力ごはんの最新情報をお伝えしてます。

 

こちらから友だちになってください。

 ↓↓↓

友だち追加