こんにちは〜。

 

 

脱力ごはんアドバイザーの

三浦ナオコです。

 

 

 

 

 

今日は

「免疫力をあげる」

はなし。

 

 

コロナ禍では、感染を防ぐため

どうすれば免疫力をアップできるか

ウィルスから身を守れるかを

考える機会が多かった。

 

 

だけど、コロナが5類に移行して

1年が経ち、わたし達は例によって

喉元すぎて熱さを忘れかけてるかも。

 

 

もういちど、免疫って何かを

一緒に振り返ってみない?

 

 

そして

ダイエットに関心の高い

あなたにも、免疫力アップの

アクションがダイエットにも

効果があるから、ぜひ再確認

してみて。

 

 

 

まずは復習。

 

 

免疫力をひとことで

あらわすと・・・

 

免疫力は、

病原菌やウイルスなど

異物を監視して体を守る

防衛機能。

 

 

なので免疫力が下がると、

身体を守る力が弱まり

病気にかかりやすくなる

 

 

風邪をひきやすくなったり

治りにくくなったり、

肌が荒れたり、いつも

口内炎ができていたり。

 

 

この免疫力が下がる要因としては

残念ながらいくつもあって、

 

例えば

 

予防運動不足

予防偏った食生活

予防腸内環境の乱れ

予防睡眠不足

予防体温が低い

予防ストレスをためる

 

よく耳にするヤツだねゲロー

 

 

 

免疫はそもそもが複雑なシステム

で、上記のほかには

喫煙や飲酒、そして

加齢もあるよ。滝汗

 

 

 

 

この逆が、免疫力をアップ

する方法。

 

にっこり適度な運動

にっこりバランスの良い食事

にっこり腸内環境を整える

にっこり睡眠

にっこりからだを温める

にっこりストレスを減らす

にっこり笑う

 

 

一方でこれに

否定的な情報もあり

ちょっと混乱しちゃう。

 

 

免疫について

もっと深く理解すれば反対意見の

真意が分かるのかもしれないが

 

解釈の違いもふくめ

どの情報が本当なのか、

ぶっちゃけ分からない。

 

 

 

 

 

運動は、やり過ぎると逆に免疫を

下げるが「適度」にやっても差は

ない、だとか。

(え。効果ないの?)

 

 

からだを外から温めても

免疫には関係ない、だとか。

(体温が高い方が病気と

戦いやすいのよね?)

 

 

食べ物やサプリなどでは

免疫機能を”維持”するのが

せいぜい、だとか。

(バランス良い食事は基本中の基本で

当たり前すぎるの?)

 

 

 


 

とは言え、ダイエット的にも、

健全な心身で楽しく過ごす為にも、

重要なことばかりだから

やらない手はない。

 

 

にっこり適度な運動

にっこりバランスの良い食事

にっこり腸内環境を整える

にっこり睡眠

にっこりからだを温める

にっこりストレスを減らす

にっこり笑う

 

 

 

笑って痩せられるかって?

わたしは瘦せられると

思うな。

 

 

はらイタい~というほど笑った

からと言って腹筋運動効果が

あるとか、また表情筋が

鍛えられるとかの実感はないけど、

 

ストレスをやわらげるから

食欲の爆発も防げるし

腹の皮がよじれるほどヒィヒィ

笑うと血行が良くなるのは

感じる。

 


免疫力に可もなく不可もない説

もある運動にも、ストレス発散して

リフレッシュできるし、血行促進

したり筋肉量の減少を防ぐなど

良い効果はいっぱいある。

 

 

外側から身体を温めるのは免疫力

に大きな影響がないとしても、

冷えたままでは快適な生活は

送れない。

 

 

 

今日一日やったら

明日から病気に強い、瘦せ体質が

手に入るわけではないから、

のんびりゆったり行動を変える

しかない。

 

 

あなたは、

どこから手を付ける?

 

 

残念ながら低下の要因は

沢山あるから、選び放題。

 

 

できそうな所から

やっていきましょ。

 

 

    

タスクを増やさずに、美と健康を

手に入れたいズボラ族、集まれ!

 

詳しい方法を知りたい方は

こちらからどうぞ。

下差し

友だち追加

 

味噌汁と、

ほかほかご飯を頬ばりながら

キレイキラキラでパワフルな50代筋肉

楽しむヒントの詰まった

脱力ごはん生活。

 

公式ラインへの登録はこちらから

↓↓↓

友だち追加