こんにちは〜。

 

 

脱力ごはんアドバイザーの

三浦ナオコです。

 

 

 

 

 

 

さてさて、今日のお題は

管(くだ)を整えるのが大事

な件。

 

消化管のお話だよ。

 

 

 

 

あなたのおうちは、戸建て?

それともマンション?

 

 

戸建てもマンションも、水道や

排水などの管関係は

壊れたり詰まったりすると

タイヘンな事になる。

 

 

水のトラブル〇〇番

というCMが印象的だけど

水じゃなくて、実は菅よね

我が家はマンションだけど

引っ越して半年たたずに

水漏れの洗礼を受けた。

 

 

上階で風呂を溢れさせたでもなく

さんざん調べて原因不明。

 

 

おそらくは

排管の劣化などが考えられるが・・・

という説明だった。真顔

 

 

何といっても、同年代マンション

の築年数は50ウン年。

そりゃあ、管もボロくなるよ。

 

先月ようやくマンション全体の

排管の更新工事が始まって

その間、家に居なきゃいけないわ

水が流せない時間帯があるわ

(もちトイレも)で不便だったけど

そこは仕方ないよね。

 

 

 

 

 

ニンゲン様も同じで、

管が

超超ちょ~大事!

 

 

消化管って口からお尻まで

1本の管でつながってるでしょ。

 

 

食べたものは

口、食道、胃、十二指腸、

小腸、大腸と運ばれ最後は

肛門から出て行く。

 

 

マンションと違って、

ニンゲンの場合は単に

流すだけではなくて、

 

食べ物を砕いたり、吸収しやすい

形に分解して、栄養や水分など

だいじなものを取り込んでいる。

 

 

てことは、

この管がうまく働かないと、

せっかくの栄養が

取り入れられない。

 

 

すると、身体は

「足りない。もっとよこせ」

と訴えかけてきて

爆食いにいざなわれたり、

 

 

「もう無理。しばらく休むワ」

とダウンすることもある。

 

 

対策としては、

 

自分の管の

許容量を超えないように

気を付けたり

 

負担をかける食べ物

減らしたり

 

管が喜ぶ食べ方にしたり

 

と、言うのは簡単だけど

いちいち向き合って、

やっとわかるのかも。

 

 

一般的に負担をかけるのは、

 ・甘いもの

 ・しょっぱいもの

 ・油っぽいもの

 ・肉、加工肉

 ・辛すぎるもの

 ・アルコール

 

 

コレも人によるし、

全く食べずに生きていくのは

難易度が高いし、つまんない。真顔

 

 

やっぱり

バランスとメリハリを

どう取るのか、自分の管と

向き合っていくことが大切。

 

 

ニンゲンの管は簡単に

更新工事という訳には行かない

から、大事にしていきたいね。デレデレ

 

 

 

    

タスクを増やさずに、美と健康を

手に入れたいズボラ族、集まれ!

 

詳しい方法を知りたい方は

こちらからどうぞ。

下差し

友だち追加

 

味噌汁と、

ほかほかご飯を頬ばりながら

キレイキラキラでパワフルな50代筋肉

楽しむヒントの詰まった

脱力ごはん生活。

 

公式ラインへの登録はこちらから

↓↓↓

友だち追加