こんにちは〜。

 

 

脱力ごはんアドバイザーの

三浦ナオコです。

 

 

 

 

 

 

さてさて、今日のお題は

「せっかく痩せた体重を

素早く回復させる秘策」

について。

 

 

そう、

リバウンドね。ウインク

 

 

わたしは、かなりの頻度で

してました、リバウンド。

 

 

だいたいは痩せようと思って

食事を大幅に減らしたり

おやつは禁止したり

酒も断って

夜に運動したりとまあ、

一生懸命頑張ったさ!

 

 

その間は朝晩体重計に乗って

一喜一憂するんだが、

目標を達成すれば

体重計には乗らなくなり、

アタマの中からすっかり消去。

 

 

その後しばらくして

デニムの腹まわりがきつくなったり

脇肉・横肉のブヨブヨ具合だったりで

「リバウンド」に気づくという

繰り返し。

 

 

そんな虚しいダイエットを

何回も繰り返していたら

そのうち「目標達成」すらしない、

 

つまり

頑張っても痩せない身体

になっちまった。

 

 

悲報~~笑い泣き

 

上の方法のどこが残念かと言うと

コレで短期間に体重を減らしても、

やめたらリバウンドしやすい

という事。

 

 

1.イベント的に短期間で

「頑張った」こと

 

2.食事を減らしたこと

 

3.ガマンが必要な〇〇断ち

をしたこと

 

4.夜に激しい運動をしたこと

 

 

もう少し詳しく説明するね。真顔グッ

 

 

1.イベント的に短期間で

「頑張った」こと

当時は頑張れる期間として

約2~3週間を設定していたけど、

そもそも「頑張る」のは限界

ある。

 

 

頑張れなくなったら?

そう、逆戻りするよ。ニヒヒ

 

 

 

 

2.食事を減らしたこと

その時は体重が減るかもしれない

けど、入って来る栄養が少ないと、

身体が出力も合わせていって

代謝が下がってしまう。

 

 

また、必要な栄養の不足を感じると

危険を感じた身体が、食欲を増進

させることもある。

 

 

これをガマンするのはかなり

ストレスがかかる・・・そして

次の3につづく!!真顔

 

 

 

 

3.ガマンが必要な〇〇断ち

をしたこと

甘いお菓子や、お酒を飲む事が

大好きなのに、それらを

絶対にヤメルと決めるのは

かなりストレスになる。

 

 

ストレスで食べちゃった経験の

ある人も多いと思う。滝汗

 

 

ストレスが食欲を増進させたり

満腹中枢を鈍化させたりするので、

痩せたいときにストレスを

感じるようなことをするのは

逆効果になる。

 

 

 

 

4.夜に激しい運動をしたこと

食べた分をチャラにしようという

考えで夜遅くに運動してたけど、

本来ニンゲンは、夜に寝るように

できている。

 

 

それをスクワットやランジ、

腹筋やプランクなんかやって、

プルプル、ガクガクして

「私やってるぅぅ」と満足してた。

 

 

これを夕方にしてたら良いけど、

22時過ぎとかは

自律神経を乱すもと滝汗

 

 

夜は風呂入って早く寝た方が

長い目で見て良い結果につながる。

 

 

わたし自身は運動するのは好き

だけど、運動が大きらいな方は

無理してやろうとするのも、

コレがまたストレスになる。

 

 

 

 

これを読んで、

「やっちまった」チーン

と思ったあなたも、

ガッカリしなくて大丈夫。

 

 

そう、一旦は

頑張っても痩せない身体を

築き上げたこのあたくしも

ちゃんと痩せることができた。

 

 

今日から変わって行きましょ。ウインク

 

 

    

タスクを増やさずに、美と健康を

手に入れたいズボラ族、集まれ!

 

詳しい方法を知りたい方は

こちらからどうぞ。

下差し

友だち追加

 

味噌汁と、

ほかほかご飯を頬ばりながら

キレイキラキラでパワフルな50代筋肉

楽しむヒントの詰まった

脱力ごはん生活。

 

公式ラインへの登録はこちらから

↓↓↓

友だち追加