こんにちは〜。

 

 

脱力ごはんアドバイザーの

三浦ナオコです。

 

 

 

 

あなたは今、ヤル気満々?

 

 

ヤル気のカケラもないですガーン

というお答えの方、カモン!

一緒に考えましょ。

 

 

今日は、ヤル気に頼らずに

行動するための習慣化のはなし。

 

 

 

コツとしての情報は沢山あるけど

今日のキーワードは、

「楽しい」

「ラクチン」

「自分エライ」

 

 

 

ヤル気って、

たま~にしか来ない、

気まぐれな奴。

 

 

そいつが居るときは、

全身が元気だし、

気持ちは軽いし、

集中できて時間があっという間。

 

 

でも!

 

奴の難点は

たま~にしか来ない事。チーン

(毎日来いや!)

 

 

その時の環境や状況を

再現できれば、ヤル気を

自由に出し入れできるのかな…

難しそう。

 

 

ということで

「習慣」さまの出番。

 

 

コイツがまた、けっこうな愚図

慣れるまでに3~4週間かかる

と言われてるから、1か月前後は

ちょっと大変かもね。

 

 

もっとかかる事もあるみたいで

この時点でどんよりするよね。魂

 

 

でも、そこを乗り超えれば

こっちのもんだ。

 

 

いかにこの1か月間を

「楽しい」

「ラクチン」

「自分エライ」

と自分に感じさせられるかが、キモ。

 

 

 

 

たとえば、快眠のために

少しでも身体を動かす事にした、

としましょうか。

 

忙しくて時間は長く取れない

から、ストレッチだけでも

毎日したい。

 

 

時間を決めて取り組むのも

良い考えよね。にっこり

 

だけど、それだと

何かイレギュラーな事が

起こると、つまずきやすい。

 

 

その場合は、すでに

考えずに出来ている習慣に

新しい行動をくっつける方法

を採用だ~。

 

 

夕飯を食べ終わって

立ち上がって食器を下げたら、

その足で立ってできる

ストレッチを4~5個ほど

やってみる。

 

 

あるいは、

歯磨きをしながら、

お尻の筋肉を伸ばしたり、

股関節を回したりしてみる。

 

(歯磨きが習慣化されてない悪い子はいないかな…)

 

 

その時の

身体の心地よさや、楽しさ、

または自分の不格好さ、

ぎこちなさを感じてみる。

 

 

そして

それがツラくなる前に

さっさとストップする。

 

 

苦しく、大変な事にチャレンジ

している自分に酔いたいとき

以外は、笑っちゃうくらい

すぐに、やめる。爆笑

 

 

ラクチンな状態で終える。

 

 

それをできたら、

自分をほめる

 

 

「なんて凄いんだ、ワタシ」

「自分エライ!」

 

 

 

 

 

このストレッチは、本当は

快眠のためにやっているが

たとえ、すぐに眠れなくても、

残念に思わなくて大丈夫。

 

 

ストレッチを習慣化する

ということにフォーカスして

快眠という目的地はまだ先の

ご褒美にとっておけば良い。

 

 

それよりも、出来た自分に

花丸をつける。100点

 

 

 

もし出来なくても、

また明日再開すれば良いので、

バツを付けたり

ダメな自分を責めたりする程

の罪ではない。

 

 

ましてや、あきらめて

もうやめる!むかつき

なんてキレなくて良い。

 

 

何といっても、習慣化は

3~4週間しないと定着しない

というノンキなお方だから、

こちらも慌てずにいく。

 

 

楽しい、ラクチン、自分エライ

を使って、

春から習慣化で何ができるか、

楽しみだね。ニコニコ

 

    

タスクを増やさずに、美と健康を

手に入れたいズボラ族、集まれ!

 

詳しい方法を知りたい方は

こちらからどうぞ。

下差し

友だち追加

登録してくださった方には

あなたが痩せない理由がわかる

【タイプ別診断】をプレゼント中!

 

味噌汁と、

ほかほかご飯を頬ばりながら

キレイキラキラでパワフルな50代筋肉

楽しむヒントの詰まった

脱力ごはん生活。

 

 

公式ラインへの登録はこちらから

↓↓↓

友だち追加

友だち追加記念に

あなたの瘦せない理由がわかる

「タイプ別診断」をプレゼント中。