こんにちは〜。

 

 

 

脱力ごはんアドバイザーの

三浦ナオコです。

 

 

 

 

 

昨日からの雪と雷雷

通勤通学、大丈夫だった?

 

 

大人のくせにちょっと

ワクワクしちゃった。

 


帰りも足元悪いから、

気をつけてね。

 

 

 

 

実は今朝、こむらがえり

強制的に早朝起床。チーン

 

 

痛いよね~、アレ。

 

 

ナントと今月に入って

早くも2回目。

 

 

ちょっと多くね?

 

 

 

 


こむらがえりは、ご存じ

ふくらはぎの痙攣。

 

 

眠気まなこでスマホを

取り出しググってみると

悲しいお知らせが。

 

 

なぜなら、足がつる原因の中に

「老化してますね、そして

でぶじゃないですか?」

という暗示を受け取ったから。ゲロー

 

 

こむら返りの

原因を見てみると、

コレがいっぱいある。

 

 

原因1:筋肉量の減少/運動不足

 

原因2:血流の悪化

 

原因3:ミネラル不足

 

原因4:筋肉疲労

 

原因5:脱水

 

 

これらのガッカリ要素、

それぞれが相互に

関連し合ってる。

 

 

私の場合は…

 

 

老化や運動不足で、

筋肉が衰えて

血のめぐりが悪いところ

 

 

さらに早朝の寒さが

冷えと血流悪化

に一役買い、

 

 

そこへ持ってきて、久々に

雪の中を歩く、という

慣れない運動をし、

 

 

なのに

水があまり好きじゃない

水分摂取を怠った

 

 

そして、ストレッチ等の

ケアもぜずに寝てしまう。

 

 

だけど、ミネラル(カリウム、

カルシウム、マグネシウム)の

不足は考えにくい。

 

 

海藻、大豆製品、切干大根、小魚

などは味噌汁でだいたい取れてる。

 

 

 

 

 

 

にしても、

でぶ要素とのかぶり

が、まあエグイ。

 

 

でぶの原因でもあり

そしてつった結果早朝に

眠りを妨げられて睡眠不足に

なり、でぶ化を促進。ゲッソリ

 

 

ショック過ぎる。

 

 

 

 

 

まずは、生活を見直して

水分摂取を心掛ける。

 

 

いつもと違う動きをしたら

ちゃんとストレッチやマッサージ

をサボらない。

 

 

実際めんどうに感じるところ

はあるけど、まだ暗いのに

叩き起こされてムキー、その後も

一日中ふくらはぎが痛いのはヤダ。

 

 

そして、

デブ要素を遠ざけると

思えば、やるっきゃないね。

 

 

あなたも、気を付けてね~。笑い泣き

 

プレゼント チョコ プレゼント チョコ プレゼント チョコ プレゼント

 

 

 

 

 

 

タスクを増やさずに、美と健康を

手に入れたいズボラ族、集まれ!

 

詳しい方法を知りたい方は

こちらからどうぞ。

 

登録してくださった方には

あなたが痩せない理由がわかる

【タイプ別診断】をプレゼント中!

 下差し

友だち追加

 

 

 

お味噌汁と、

ほかほかご飯を頬ばりながら

キレイキラキラでパワフルな50代筋肉

楽しむヒントの詰まった

脱力ごはん生活。

 

 

 

公式ラインへの登録はこちらから

↓↓↓

 

友だち追加