こんにちは〜。

 

 

脱力ごはんアドバイザーの

三浦ナオコです。

 

 

 

 

 

あなたは、

禁アイスや禁ポテチしたこと

ある?

 

 

実はわたしは

「おやつを絶対に食べない」

と決意したことが、何度もある。

 

 

すごく苦しい割にだいたい、

1週間もせずにくじけちゃって、

うまく行かなかったんだよね~。

 

 

禁酒や禁煙を成功させてる方

にはホントに尊敬しかない。

 

偉すぎるよ。

 

 

今日は、

お菓子やアイスを絶対食べない!

と禁止するとどうなるか

のお話。

 

 

結論を言ってしまうと、

そういった禁止は

ダイエット的におすすめ

できないのよ。

 

最悪逆効果になることもある。

 

 

なんでうまく行かないか、

その理由を説明するね~。

 

 

 

 

1.禁止されると逆に欲求が高まる

 

知っての通り、ダメと言われると

やりたくなるのが人間。
 

 

「鶴の恩返し」や「浦島太郎」、

「ロミオとジュリエット」は

よく出てくる分かりやすい例。

 

 

 

また、
「脳は否定形を認識できない」とも

言われていて、「食べちゃいけない」

と禁止すると、余計に「食べる」こと

を意識してしまう。よだれよだれ

 

 

コロナ禍で「外出するな」と

言われていた時、めちゃめちゃ

遊びに行きたくなったよね?

 

 

わたし達の心は、無意識に

自由を求めてるのよね~。

 

 

だから、行動を決められると

「フン!従うもんか!」みたい

に反発してしまう。むかつき


 

自分が決めた事であっても、

心の奥底では、ほんとうは

食べたいんだもんね。

 

 

 

 

 

2.成功しても、その期間が終わると

  やめてしまうから

 

根性とガマンで目標体重に

到達した時、

 

何かの願かけをして

それまではオヤツは食べまい

と頑張った時。

 

 

その期間は

どうにか耐え抜いても

終わった瞬間に解き放たれて昇天

思い切り食べてしまう。

たぶん、ひとりで全種類制覇する

 

 

それこそ、がまんした量を

上回るくらい食べてしまうので

一体何のためにガマンしてたのか

分からなくなる。

 

 

虚しさにさいなまれ、

ダメな自分、弱い自分を

責めて、自暴自棄になって

さらに爆食いしちゃうことも

ある。

やっちまった~~~泣くうさぎ

 

 

だから、ほんとうは

爆発させないように

小規模にガス抜きするのが

良いんだが…

 

そんなこと、分かっている。

 

 

分かっているけど出来ないから

余計に腹立たしい。むかつき

 

 

 

 

 

だけどね、

あなたが特別にダメ人間な

わけではなく、そんな人は

ゴマンといると理解しよう。

 

 

食欲に逆らえるほど人間は

強くない。

 

 

そんな決意よりも、かなりの

ずぼら&根性なしでも出来ること

があるから、次回はその方法

についてお話しようかな。

 

 

ではまたね~!バイバイ

 

カップケーキ プリン カップケーキ プリン カップケーキ プリン カップケーキ

 

 

 

 

 

 

 

 

タスクを増やさずに、美と健康を

手に入れたいズボラ族、集まれ!

 

詳しい方法を知りたい方は

こちらからどうぞ。

 

登録してくれた方だけのプレゼント

準備中~!

ぽちっとして待っててね。
 下差し

友だち追加

 

お味噌汁と、

ほかほかご飯を頬ばりながら

キレイキラキラでパワフルな50代筋肉

楽しむヒントの詰まった

脱力ごはん生活。

 

 

 

公式ラインへの登録はこちらから

↓↓↓

 

友だち追加