こんにちは〜。

 

 

脱力ごはんアドバイザーの

三浦ナオコです。

 

 

 

あなたは、初詣

もう行った?

 

 

今日は、神さまへの

お願いの方法について。

 

あなたは、神社やお寺で

何かお願いした?絵馬

 

 

 

 

 

わたしは、帰省して

実家の近くの神社に行き

お寺に行ってお墓参りし

 

帰京した後

自宅の近所の神社に

新年の挨拶しに行ったから

 

神さまやら仏さまやら

めちゃくちゃだけど

いろいろ手を合わせてきた。

 

 

いつもありがとうとか、

今年叶えたい決意とか、

くどくど唱えて

帰って来たよ。ニヒヒ

 

 

1億円くださいな的な

具体性のある「お願い」は

しなかったが、神さまの前では

腹黒い願いも丸裸にバレていた

可能性は、あるね。

 

 

 

 

 

ところで、きのう

何気なくラジオを聴いてたら、

旅行記で有名な文筆家の方が

海外での参拝について話されてた。

 

 

仏教国であるその国では

人々は寺院へ参拝し、

老若男女が熱心に祈って

いるという。

 

 

ある時、彼女が何をそんなに

熱心に祈ってるのか尋ねると、

 

「この地球に生きとし

生けるもの全てが

幸せになるように」

お願いしている、と。泣くうさぎ

 

 

驚いて何人にも聞くが、

全員が同じように

全生物の幸福と答える。

 

 

なぜなら、

地球の生物が全て幸せ

になったら、その中には

自分も自分の大事な人たち

も含まれる。

 

 

わざわざ自分だけ

抜けがけする

必要なんかない

という。

 

 

コイツとコイツは

幸せにしてください、

ソイツとアイツは放っておいて

大丈夫ですなどと

面倒なことはせずに

 

 

包括的に、総合的に、十把一絡げに

全生物がハッピーになれば

当然わたしもハッピーになる

という考え。地球

 

 

スゴいな!ポーン

 

確かにそうだな!

 

とラジオを聴きながら

感心していると、

 

 

その文筆家の方も

自分のことや家族のことばかり

「お願い」していた自分は

なんと狭量で欲深いのか

めちゃくちゃ恥ずかしくなった

という。

 

 

わかりますぅ~~。笑い泣き

 

 

 

振り返ってわたし自身は

信仰を持たないが、

それでも毎日のように

神社で手を合わせる。

 

 

そうしてるのは、

きっと自分の中にある望み

を明確にして、そこへ向かう

意識を持つことができるから。

 

 

世界平和を達成するためには、

まず自分の平和、自分の幸福

を達成する。

 

 

これは別に狭量ではない

と思っている。

 

 

不幸も幸せも、

連鎖するからね。

 

 

どっちが先でも大丈夫って

ことにすれば、

セコイ自分を責めることなく、

堂々と自分の願いを神仏に伝えて

良いんじゃない?

 

 

だって、あなたもわたしも

地球上の一部なんだからさ。

 

地球 地球 地球 地球 地球 地球 地球

 

 

 

 

 

 

 

 

タスクを増やさずに、美と健康を

手に入れたいズボラ族、集まれ!

 

詳しい方法を知りたい方は

こちらからどうぞ。

 

登録してくれた方だけのプレゼント

準備中~!

ぽちっとして待っててね。
 下差し

友だち追加

 

お味噌汁と、

ほかほかご飯を頬ばりながら

キレイキラキラでパワフルな50代筋肉

楽しむヒントの詰まった

脱力ごはん生活。

 

 

 

公式ラインへの登録はこちらから

↓↓↓

 

友だち追加