こんにちは〜。

 

 

 

 

 

わたしの知人には、なぜか

勉強好きな方が多くて

仕事に関連した資格を取ったり

やりたい仕事のための勉強したり

大学院でMBA取得を目指したり。

 

 

隙あらば勉強する人々。驚き

 

 

 

 

この前、

社会人で大学院に通う知人に

「マウント」取る同級生の話

を聞き、少し懐かしい気持ちに

なった。

 

 

おそらくは、小学校や中学校で

経験した空気や

自分がマウント取ってた

恥ずかしい過去がよみがえった

のだろう。驚き

 

 

 

 

 

そのマウントさんは

分かりやすく、必ず知人に

向かって自慢してくるという。

 

 

「私、○○さんと知り合いなんだ」

というのが定番のご自慢らしい。

 

”○○さん”は、有名人らしいが

○○が誰か分からない知人に

してみれば「へえ、そうなんだ~」

くらいしか返せない。

 


すると

その反応では不満みたいで、

その後も何度も「○○さんや、

XXさんや、△△さんとも知り合い

なんだ」と聞かされる。

 

 

なかなかの頑固者。にっこり

 

 

加えて、同じ話を何度もする

ところなど、まさに老人。にっこり

 

 

会社のお金でMBAを取りに

来ているほどに将来を嘱望

される人なのに。

 

 

マウントさんは複数人で

自慢、偉い人に取り入る、

そうでない人は見下す、人の意見

を聞かない、何が何でも勝つ・・・!

 

 

と、当事者でなければ、これは

かなり面白い状況。爆笑

 

 

今どき中学生でも、そんなに

あからさまに中身の心細さを

露呈しないのに。

 

 

自信が無いから、相対的に誰かと

比較して、自分より下の存在を

確認して、安心したいんだ。


 

 

おそらく、とっても優秀で

いつも競争に勝って来た人たち

なんだろうね。

 

 

わたしも自覚があるけど、

誰かに認められなければ

自分自身の価値が分からない

から、いつも不安なんだよね。

 

 

確かに、どんな試合でも

勝ちたいと思っていたな。筋肉

 

 

 

 

でもね、わたしほど

わたしのことを考えてくれる人

は、いない。凝視

 

 

どんなに承認してくれる人も

本当にわたしを理解して

評価しているかというと、

その人にとって都合が良いから

合わせてるだけだったりする。

 

 

 

 

 

ごはんと味噌汁のダイエット

では、毎度の食事の適正量を

自分自身で決める。

 

image

 

お腹いっぱい食べてみて、

いまの自分の許容量を

確認して調整する。

 

 

たくさん食べても

余計なものが欲しくなくなるから

太ったりはしないよ。

 

 

他人に良いとかダメとか

評価を聞く必要はない。

 

 

食後すぐに空腹になって

間食してしまうならばドーナツ

食べる量が少ないし、

もたれる程なら食べ過ぎてる。

 

 

他人は誰も判断できない。

 

 

自分自身との対話をする訓練

にもなる食生活なのね~。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

ご質問がある方は、こちらから

どうぞ~。
 下差し

友だち追加

 

お味噌汁と、

ほかほかご飯を頬ばりながら

キレイキラキラでパワフルな50代筋肉

楽しむヒントの詰まった

脱力ごはん生活。

 

 

 

公式ラインへの登録はこちらから

↓↓↓

 

友だち追加