こんにちは〜。

 

 

 

 

 

この前まで暑い暑い言って汗だく

だったのに、もう冬が目の前。

image

 

あなたは、汗をかきやすい方?

 

それとも、かきにくい?

 

 

今日は、汗の話。

 

 

 

 

 

ジムに行き始めたわたくし。

 

 

でも、あまり汗をかかない。

 

 

インストラクターの動きを

真似して、同じように

やっているつもりなのに

彼らのように汗だくには

なれない。

 

 

流れても1、2すじ。

 

 

爽やかなもんです。ニヤニヤ

 

 

ということは、代謝が悪いのか?

と思ったんだけど、汗っかきが

必ずしも代謝が良いわけではない

みたいよ。

 

 

 

 

そもそも、代謝って何なのか。

 

 

食べて栄養素を吸収し、

体内でエネルギーに変換して

生命活動や運動などでエネルギーを

消費するまでの一連の流れのこと。

 

 

 

一方で

汗をかくのは、気温が高かったり

運動などの活動によって上昇した

体温を下げようとしているから。

 

 

ほかにも緊張したり

不安になったりして手汗をかく、

といった「精神性発汗」というのも

あるけど、今日はそっちは

置いといて、と。

 

 

で、体温があがりすぎると、

ニンゲンもオーバーヒートして

機能不全に陥るので、一定温度

に保つために汗が蒸発する

気化熱で体温を下げる。

 

 

汗のメインのお仕事は

体温調節なのね。

 

 

発汗を促す運動が、代謝を促し

代謝量を増やすことにはなるけど、

汗をかくことそれ自体が

代謝とつながっているわけでは

なく・・・

 

代謝を促進する運動をすると、

体温が上がるので、その結果

汗をかく。


それと、汗をかくと老廃物を

体外に出すというデトックス的な

役割もあるから、その結果として

代謝アップが期待できたりは

するよ。
 

 

 

 

だから、もし

今のこの気温で、運動もしないのに

大汗をかくのは、残念ながら

代謝にはつながってない。滝汗

 

 

どちらかというと、自律神経が

乱れてることが疑われるかも。

 

 

ホットフラッシュで代謝アップ

してたらキラキラと思ったけど、

やっぱりだけど

それじゃあ痩せないのよね。真顔

 




 

う~ん、ということは、

やっぱり運動している人の汗は

活動によって代謝量が大きくなって

同時に体温も高くなった結果。

 

 

わたしの場合は、残念ながら

そこまで運動量&代謝が

得られていない、ということか。

 


それとも

体内に蓄えられた水分量が

少なく、身体が出し渋って

いるからか。

 

 

いやまさか、

運動しても体温が上昇しない

特異体質。

 

 

きっとそれだな。真顔

 

 


 

 

 

 

 

ご質問がある方は、こちらから

どうぞ~。
 下差し

友だち追加

 

お味噌汁と、

ほかほかご飯を頬ばりながら

キレイキラキラでパワフルな50代筋肉

楽しむヒントの詰まった

脱力ごはん生活。

 

 

 

公式ラインへの登録はこちらから

↓↓↓

 

友だち追加