こんにちは〜。

 

 

 

 

今日は子どもと2人で

髪の毛を切りに行ったよ。

 

 

美容院の値段って

お店によってかなり違うから

悩まし~い。

 

 

あなたは

何が決め手で選んでる?

 

 

 

 

今回わたし達が行ったのは

いわゆるカット専門で、

基本的にはシャンプーや

セットはしてくれない分、

お値段はおさえ目。

 

 

それでも値上げラッシュの

例に漏れず、前回よりも

300円以上の価格アップ・・・

やむなし、か。

 

 

それでも、

おシャンティ美容院に行ったら

カットだけで6000円以上する

もんね。

 

 

だって、肩揉んだり、雑誌が

出て来たりはないけど、

角刈やらワカメちゃんカットやら

にされる訳でもなく、普通〜に

いろいろ話を聞いてくれた上で、

上手に切ってくれる。

 

 

プラスアルファのサービスは

ないし、カット意外のメニュー

もないから、だいたい30分程度

で終わる。

 

 

雑誌も見ないから、鏡で自分の顔

をずっと見てるしかなくて、なんか、

いろいろ驚いたわ・・・滝汗

 

 

短時間で済むのも、忙しい人や

他のメニューが不要な人には

歓迎されるよね。

 

 

 

 

ところで、美容院というよりも

担当の美容師さんのファンで、

その人が異動しても異動先の店まで

追いかける人もいるよね。

 

 

髪質や、ヘアスタイルの好みを

熟知してて、似合う髪型を提案

してくれたり、適切なアドバイス

をくれたりするから

それが良いんだろうね。

 

 

遠くまでの交通費や

時間がかかることよりも、

目に見えないそのサービスが

重要なんだよね。

 

 

リーズナブルなカット専門店には

そこまで長期的な繋がりは期待

せず、純粋にこの瞬間のカット

というサービスに課金してる。

 

 

 

 

 

とすると・・・

顧客のいろいろな情報を知り、

来る度に何度も説明させずに

その顧客に合わせたスタイルが

提供できれば、カット専門店の

倍以上の価格設定が可能、札束

ということなのね?ポーン

 

 

もちろん

ステキな内装の空間で、

大事に扱われてリラックス出来たり、

多くの選択肢の中から気分で

メニューを選べる事の価値も、

ある。ウインク

 

 

自分たちのターゲットの

顧客が何を求めているか、

それによって同じ業種でも

価格を含め違ったアプローチになる、

という良い例なのかも。

 

 

 

 

 

わたし自身は

仕事のことなど何度も聞かれる

のが面倒だし、カットの切り残し

など雑な扱いが嫌になって

美容院を変えたかった。真顔

 

 

交通費を考えると、さほどの

節約にはならないけど、

居心地の悪い思いをしてまで

通うこともない。

 

 

きっと、わたしの方で

いつの間にか、彼らのターゲット

から外れてしまったのかも

しれないね。

 

 

 

 

 

 

ご質問がある方は、こちらから

どうぞ~。
 下差し

友だち追加

 

お味噌汁と、

ほかほかご飯を頬ばりながら

キレイキラキラでパワフルな50代筋肉

楽しむヒントの詰まった

脱力ごはん生活。

 

 

 

公式ラインへの登録はこちらから

↓↓↓

 

友だち追加