こんにちは〜、

けちん坊です。


 

 

 

最近、節約効果もあって

ご飯ばかり食べてるせいで

ほかの炭水化物を

口にする機会が激減。

 


 (さつまいもはおやつに頻出してるよ)



だから、たま~にいただくパン、

パスタ、ホットケーキ、うどん、

そば、ラーメン・・・ナドナド

小麦チルドレンが

そりゃあもうウマい!


(そばも、実は小麦入りが

沢山あるから、気になる人は

原材料を確認してね!)

 

 

現代日本においては

食べたいモノが

選び放題だよね。




もちろん

お金さえあれば

だけど。



だけど、

その内容をよく見れば

みんな遠く海外からやって来た

食べ物が多い。






いまの日本の食料自給率は

カロリーベースで38%、

生産額ベースは63%。

(2021年度)


 

以下カロリーベースで


米はほぼ自給できて98%、

一方で、小麦は17%。



イェーイだからやっぱり

和食だ、ごはんだ、味噌汁ダ、

と言いたかったけど、


実は味噌の原料、大豆の

自給率は6%とちっとも

高くない。


豆、豆製品は体にいいし、

今のところはリーズナブルな

値段。



日本人の愛する

味噌も醤油も豆なのに

自給率が低いのは謎だと

感じるけど、簡単じゃない

事情があるんだね。


 





これからも

日本の美味しい食べ物が

食べたい。



子どもにも、安心で

高品質な日本の食べ物を

食べさせたい、

わたしはそう思ってる。



それには、需要があると

生産者に伝えて、作り続けて

もらわないと、挫けてしまうかも

しれないよね。



一般的に国産の肉や魚は、

輸入モノよりも高い。



卵も平飼いなど、こだわった

生産方法を取ってるのは、

やっぱり高い。



ぜーんぶ高いものを

選べるほど懐に余裕は

ないけど、


推し活だと思えば

頑張ってほしい農家さんや

成長してもらいたい会社に

課金するのは、推す側の誉れ。



人気が出なければ、

活動を辞めていくアイドル

みたいに、食べ物の生産者も

作り続けるのが難しくなる。



けちん坊もファンサを求めて、

頑張って国産モノを

推し続けるよ。


 

 


 

ご質問がある方は、こちらから

どうぞ~。
 下差し

友だち追加

 

お味噌汁と、

ほかほかご飯を頬ばりながら

キレイキラキラでパワフルな50代筋肉

楽しむヒントの詰まった

脱力ごはん生活。

 

 

 

公式ラインへの登録はこちらから

↓↓↓

 

友だち追加