こんにちは〜。





あなたは、夜、よく眠れてる?



布団に入ったら

考え事をする間もなくすぐに

眠りに落ちて、翌朝 

目が覚めるまでがまるでが

一瞬のように感じる。キラキラ



なあんて、何年も

感じたことないかも……?


ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

 


良い睡眠のためのポイントは

あなたも度々目にしてて、

もしかすると既に

いくつか試してる事も

あるかもね〜。



よく聞くのは


流れ星夜寝る前にスマホを見るなとか、

流れ星部屋の温度を快適にとか、

流れ星湯船につかって、

流れ星朝日を浴びよう、


などよね。




これ以外にも実は、食事の話

けっこう大事なんだけど、あまり

知られてないかもね。



ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3



ひとつは、食事によって

生活のリズムを整えよう

という話。



生活リズム右矢印生体リズム


生体リズム(体温の変化や脳や内臓

の活動、ホルモンの分泌など)は、

生活のリズムに影響を受ける。



うまく寝るためには

生体リズムを整えたい。



それには

起きる時間、乗る時間を一定にしたり

食事を規則正しく摂ったりして

まずは生活リズムの乱れを正して

いくってこと。



「眠る」周辺だけじゃなくて、

生活丸ごと見渡して、

もともと持ってる体の機能を

働きやすいようにしてあげる



生活リズムをつくるのに、

食事はめちゃくちゃ有効。



ホルモンの分泌、あなたは

自分でうまく調節出来る?凝視

難しいよね。



「規則正しく」食事すること

は、自分の意思でかなり

調節できる。物申す



ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3



そして、もうひとつは、

一日の早い時間帯の食事で、

夜の眠りの準備が出来る

という事。



朝食でトリプトファン


「メラトニン」

という眠りを促すホルモンは、

「セロトニン」

から作られる。



セロトニンの分泌に必要な

必須アミノ酸

(トリプトファン)

は体内で作り出せない。



なので、コレは

食事で摂るしかない。よだれ



トリプトファンを含む食材を

朝のうちに摂る事でメラトニンが

夜に作られる。



トリプトファンは、大豆製品や

乳製品、穀類などに含まれるから

朝にご飯と味噌汁の食事で

安眠準備完了だよ。にっこり




 左利きの朝ごはん



気が早い?



いえいえ、


トリプトファンは

いきなりはメラトニンに

ならないからね。



日中はセロトニンになって、

その後、ようやくメラトニン。



時間差を考慮して

起きたらすぐに寝る

準備だよ〜爆笑


 

 

 

 

 

ご質問がある方は、こちらから

どうぞ~。
 下差し

友だち追加

 

お味噌汁と、

ほかほかご飯を頬ばりながら

キレイキラキラでパワフルな50代筋肉

楽しむヒントの詰まった

脱力ごはん生活。

 

 

 

公式ラインへの登録はこちらから

↓↓↓

 

友だち追加