こんにちは〜。

 

 

 

 

 

あなたは、知らない駅で降りて

沢山の人が歩いて行く方向に

ついて行って失敗したこと、

ない?

 

 

目的地と違う所に着いたり、

時間に遅れてしまったり、

迷子になったりしたこと、

わたしは何度もある。

 

 

地図アプリ、持っていてもよ。

 

 

 

 

さすがに最近は、駅員さんや

町を知っていそうなお店の人

に聞く。

 

 

すると、

リアルの場合、高確率で

目的地に到着できるのよ~。

 

 

 

 

ところが!

食事の方法のご提案は

目的地も、現在地も、まさに

バラバラ。

 

 

そして、人に聞いても

必ずしも正しい行き方を

教えてもらえない。

 

 

食生活は、生活そのもので

その方の人生でもあるって事を

この間書いたんだけど。

人生の正解なんて分かんないもんね。

 

 

 

全人類に対して「これが正しい」

なんて食事は、ありえない。

 

 

もしかすると、

「あなたにはこれが正しい」

に近いものは、あるかも。

 

 

「Aさんには合っている」とか、

「多くの人に大好評」という

のもあると思うが、”誰か”に合ってる

ものが自分に合わないことは多いし、

多数決では決められないよね。

 

 

 

 

 

化粧品とか、美容法も、同じ。

 

 

皮膚科の美人医師や

美容系インフルエンサーが

お薦めしてれば使いたくなるし、

累計販売○万本とかいう人気の品なら

きっと良いに違いないと思いたい。

 

 

でもそれって、

試してみないと自分に合うか分からない

という面倒くさい現実から逃げたいから。

 

 

 

 

 

ほかにも壁がある。

 

どんな素晴らしい方法も

それが継続できるか、現実的か

という問題だ。

 

 

効果抜群の美容液が1本5万円で、

おフランスの店舗でしか

販売していない、となれば

お財布がまず悲鳴をあげる。

 

 

残念だけど

別の美容液を探すしかない。

 

 

自分に合った

実現性が高い解決策は

急がば回れ方式なのよ。

 

 

 

 

食事の方法もそこは同じ。

 

 

なぜかわたし達は、自分の

観察を忘れがちだけど、

食べてみて探ってみる。

 

 

快調なのか、重いのか、

イライラしているのか、

気持ちがラクなのか

そういう感覚を思い出す

練習にもなる。

 

 

数字の変化もひとつの

手掛かりにはなるが、

それだけに寄りかからず

頼りない自分の感覚

に耳を傾けてみて欲しいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご質問がある方は、こちらから

どうぞ~。
 下差し

友だち追加

 

お味噌汁と、

ほかほかご飯を頬ばりながら

キレイキラキラでパワフルな50代筋肉

楽しむヒントの詰まった

脱力ごはん生活。

 

 

 

公式ラインへの登録はこちらから

↓↓↓

 

友だち追加