こんにちは~。

 

 

 

 

 

ようやくコーヒーが飲めるくらい

胃腸の調子が戻って来た、

弱り目にたたり目の50代。昇天

 

 

あなたはご機嫌うるわしく

お過ごしかしらん。

 

 

毎日ちゃんと寝て、

ちゃんと食べて

ちゃんと出す、

そ~ういう一見つまらない

フツ~の繰り返しが大事。

 

 

とか言ってたのに体調くずしまくり

の説得力ゼロマンです。ネガティブ

 

 

 

 

今日の話は日本人の得意な

カイゼンについて。

 

 

というと、あなたは

急に仕事のことを思い出して、

気分が悪くなったりしてない

 

 

あなたのライフスタイルに係わる

ミリ単位の変化の話だから

大丈夫、安心して~。ニコニコ

 

 

 

 

体調不良のこともあるけど、

8月から始めた朝活をもっと

活用するためにも、

時間の使い方をちょっとだけ

見直してみた。

 


とりあえず変えたのが、以前

朝やっていた作業を夜

寝る前にやること。

 

 

そんな大層なことじゃなくて、

乾いた洗濯物を畳むとか、

乾いた食器を棚に戻すとか、

そういうレベル。

 

 

 

やってみたら、夜の間

部屋を占領してた洗濯物干しを

畳めて、空間を広く使えるよう

になったり

 

 

朝、起きてすぐに水を飲む

グラスを使えるようになったり

ちいさな快適があって、

自分としてはご満悦。ニコニコ

 

 

 

 

でもね。

 

 

夜は疲れて、何もしたくなかった

会社員時代には、

寝る前のちょっとした作業にも

けっこうな気力が必要だったし、魂が抜ける

 

 

かと言って、朝は朝で

1分1秒を争う状況で

バタバタと支度して、

子どもをどやし付けながら

出かけてたから煽り

 

 

平日は何かを「片付ける」レベル

ではなく、「寄せる」とか「重ねる」

とかが常態化してた。

 

 

そんな、ちいさな変化を起こすこと

すらハードルが高く、ストレスだった

のが、幼い子どもと二人暮らし

のフルタイム勤務生活。

 

 

 

 

 

日常をデザインするって程

大げさな事でもないのに、

小さな改善も考えられないくらいに

パッツンパッツンだった。

 

 

だけど、それでも何とか綱渡りが

出来てしまっていた。

 

 

今思うと、心と身体が疲れすぎ

だったけどね。

 

 

 

あなたはどう?

 

 

いまの生活の中で、自分が

もっとちょっとこうだったら

と思ったら、その通りに

変化を起こせる?

 

 

自分の中で

カイゼンの提案や、

その検討ができないのは、

かなり疲れている。

 

 

ちょいとお休みが必要なサイン。

 

 

自在にカイゼン提案ができれば

まあまあ健全かなOK

 

 

それをチャント実行出来るかどうかは

また次のステップだけどね。にっこり