こんにちは~。

 

 

 

 

近所の小学校から

風に乗って

水泳指導の声が

聞こえてきた。

 

 

 

小学生だったわたし、

そのころ

いつも頑張っていた。

 

 

だって、誰かに

褒めてもらいたかったから。

 

 

認めて欲しかったから。

 

 

頑張ったら、

必ずうまく行くって

信じてた。



ところが、頑張っても

成果が出ない事が出てきて

オヤ??アセアセってなった。

 

 

 

 

水泳の授業。

 

先生の指導に忠実に

練習をしてたわたし。

 

 

その日の学活で、

先生からほめられた!

 

 

「決して上手ではないけど、

一生懸命練習して

いましたね。

 

うまくはないけど、

頑張っていました。」

 

 

先生が、

褒めてくれた!

 

 

嬉しいはずなのに。

 

 

望んでいた結果よね?
 

 

 

 

なのに なんで?

 

もやもやが止まらない。

 

 

 

 

 

頑張っていたのに、

わたし、上手くないのか。

 

 

 

頑張りと結果は

比例関係にある

とばかり思っていた

 

 

頑張っても、結果は

必ずしもついてこない

ことを知ったあの日。

 

 

 

 

 

それにしたって先生、

そんなに「上手じゃない」

のとこ強調します?真顔

 

ひどい~、ひどすぎ~~。

 

 

 

 

 

 

そして、30年後。

 

相変わらず、わたしは

仕事を頑張ってたけど、

なかなか結果は出ない。

 

 

もちろん、

うまく行く事もあるし

そうじゃない事もある。

 

 

外的な要因もある。

 

 

それは理解してる。

 

 

でも、

うまく行かない事が

多すぎる。真顔

 

 

 

その頃は、

まだ頑張りが足りない!

 

だから成果が出ないんだ!

 

もっと頑張れば、きっと必ず

結果が出るんだ!物申す

 

 

とますます頑張る始末。

 

 

 

慣れ親しんだパターン

から抜け出せない

頑張るマンになってた。

 

 

せっかく小学校のプールで

先生が矛盾をあらわにして

くれたのに。

 

それを受け取れなかった。

 

 

受け取りたくなかった

のかもしれない。

 

 



 

あなたは、どう?

 

がむしゃらマンや、

頑張るマン。

 

ひたすら同じ場所を

ずーっと掘ってない?


 

 

 

頑張った(苦労した)から

成功する?

 

頑張らなきゃ(苦労なしに)

成功なんかしない?

 

 


頑張った(我慢した)から

ダイエットできた?

 

頑張らなきゃ(我慢なしに)

ダイエットできない?

 


 

頑張る(嫌でもやる)から

仕事と言える?

 

頑張らない(嫌な事をしない)

のは仕事とは言えない?

 

 

 

 

 

これを

おかしいと思わなければ、

ずっと頑張り続けるのも

あり。

 

 

頑張りそのものは、

悪いわけではない。

 

 

でも、

ずっと頑張って来た人

は分かってるはず。

 

 

 

それだけじゃ、

突き抜けられない。

 


 

 

頑張るマンさん

少しだけ立ち止まって

みませんか。

 

 

それを頑張りたいか

自分に聞いてみてね。