なぁ「なつかしいね~、あれから何年!?」



ゆう「年取った数なんて数えたくないよ~!」




5階建て校舎で、一番上の5階


まさに最後の高校生を過ごした階である



身長も伸びてないのに、なぜだか小さく感じて



「大人になったなぁ」



なんてひとり心の中でつぶやく




少し長い廊下を歩くと1年間過ごした教室があって


自然とゆうちゃんとわたしは教室の中へ入った





ゆう「懐かしいね」


なぁ「うん、なんか高校生にもどったみたいだね笑」




この教室でのゆうちゃんの思い出は春から夏までしかない。



夏以降は離れていたから。




でもしっかりゆうちゃんとの思い出もある教室だ。






一番後ろの窓際の椅子に座って、頬杖を突きながら


オレンジに染まった校庭を見渡した。






.
.
.
.
.
.
.
.







頬杖をついて外を見るなぁちゃんをみると

一気に懐かしさが込み上げてきた





学生のときはいつもいつも


頬杖を付きながらたそがれるなぁちゃんがいた





その姿はきれいでかっこよくて、


でもなんとなく邪魔しちゃいけないような雰囲気で




いつも少し遠くから

なぁちゃんを見つめてキャーキャー話している女の子たち




そして男の子もちらほら、なぁちゃんをチラ見して


密かに恋をしてるような表情






なぁちゃんの隣にずっといたからわからなかった

離れてようやく、他の人達のなぁちゃんへの視線が気になるようになった




夏が終わったあの日から


ここぞとばかり、黄昏るなぁちゃんの机の周りには人が多くなった





私が入れるスペースはなくなったんだ





入ろうとしても、入れない



寂しさ、そして孤独感、嫉妬




遅すぎる気づきに私はあの夏のことを後悔した