今回の大雨に関して、

アメンバーや読者の方々&リア友(笑)&仕事関係の方々から

たくさんの連絡を頂きました。

この場を借りて、感謝致します。

本当に心優しい気遣いを有難う御座いました。

(正直、大分救われました。ニコニコ


で、実際の現場はこんな感じでした。
$ヨッシーのブログ

正直、あと数Mで、信濃川の堤防は決壊ギリギリでした。。

そしたら、我が家も。。。

夕方の記者会見で、わが国定市長さんも仰ってましたが、

甚大な被害を出した7年前の大水害のあと、「川幅の拡張」と

「堤防のかさ積み」等の大規模補修工事が行われました。

残念ながら五十嵐川上流域は一部決壊しましたが、

今回はその工事のお蔭で、被害も最小限に食い止める事が

出来たと思います。

また、雨の中夜通し作業にあたって頂いた警察、消防、自衛隊の方々

本当に有難うございました。そして、お疲れさまでした。

今日はゆっくり休んで下さい。



さて、今回の教訓。


1.ライフラインの確保

電気、ガス、水道はいつストップするかわかりません。

やっぱり、まずは当面の「水と食料」の確保が一番だと思いました。

「買いだめ」しておく必要はありませんが、危険を察知したら、

まずそれらを確保しましょう。

*正直、これだけ確保しただけで、ちょっと安心できます。

*一人暮らしの方は、まず「お風呂に水を貯めながら、水タンクに水道水!」

(「断水情報」が流れると、皆一斉に水道を使う為、

一気に水は出なくなりますので要注意です。)

*食料は正直、お米とカップラーメンでもあれば大丈夫です。

(余程の山奥?でもない限り、日本の優秀な自衛隊はすぐ駆けつけてくれますから!)


2.情報収集

やっぱり、NHK(笑)と地元の仲間情報が一番確実でした。

三条市には前回の教訓から「防災無線」(市内数百カ所に設置された

大音量のスピーカーから伝える。)というものがあり、

これが意外といい仕事(笑)をしてくれました。


また、こんな田舎でも(笑)ツイッターやブログを頼った人も

意外といたみたいです。

確かに、NHKより情報は早いが、たまに「デマ」もあるのが難。。

*生涯の友は「医者と弁護士」が居ればいい。なんて言いますが、

やっぱり「市役所の職員と消防士」もとっても大事です!(ありがとうね!!)


ちょっと脱線しましたが、すまぬ!

要は、「信頼できる友達が一番!」でしたよ!結局ね!!ニコニコ


さあ、明日は片づけのお手伝いだな。


では皆さん、素敵な週末を音譜