最初に、以前もお願いしましたが、アメンバー申請していただく際、
メッセージで自己紹介をしていただけると助かります。

以前からメッセージやコメントでやり取りしている方は直接申請していただいても大丈夫です。

なるべく、同じ境遇の方と、気持ちや情報を共有したいので、どうぞよろしくお願いします。






もうじき長男が不登校になって1年が経ちます。

長男が、1年前と同じように、学校へ行こうと思うと体が動かなくなる。

と言い出しました。


1年前はとにかく元気になってほしい。

それだけを願い、学校の関係するものは一切片付けて、とにかく元気になるように。それだけに専念して見守ってきました。


11月の京都奈良研修に行きたいと頑張っていけるようになり、

3学期は週2日くらい行けるようになりました。

少し行けるようになると、

「今度は週3日行けるんじゃないか」

「少しでも勉強すれば、もっと授業の遅れがなくなり、学校へ行けるんじゃないか。」

などと、「無理させないように」
と口では言いながら、いつのまにか、どんどん期待をして、プレッシャーをかけてしまっていたんだ。


気づいたというよりは、薄々自分でも気づいていたのです。

でも、期待しちゃってて。


またやっちゃった。


これが長男を苦しめていたのに。


来週から朝起こすのをやめて、学校のことも自分で言ってくるまではしないでおこうと思います。


懲りない私です。