長男、今週1回は学校に行きたいけれど、授業を座って受けるのがしんどいとのことで、

主人が「部活だけでも行ったら?」

と提案したら、

「それなら行ける」

と本当に15:00から部活に参加しに登校しました爆笑
主人が学校まで送って行ってくれました照れ

以前なら
「行くなら最初から最後まで」

と完璧にしないといけないと言い張り、
10かゼロかという考え方だった長男びっくり

カウンセリングの先生にも、

完璧を目指さず、もっとゆるく考えて、少しづつ行くことを繰り返していくことでだんだん行けるようになりますよ。

と頂いていたのですが、その通りになってきましたチュー

部活だけ参加する不登校の子っているのかな?
と思い、検索してみると、

yahoo知恵袋のようなサイトでありました。

それは不登校の子ではなくて、普通に通っている子からの質問で

「私の学校に、授業に出ないけれど部活にだけ参加する子がいます。
これってどうなんでしょう?
私だって勉強が辛かったりしても頑張って出席しているのに、部活だけ参加して楽しそうにしています。腹が立ちます」

みたいな内容でした。

そうかあガーン
普通に通っている子からしてみれば、長男も含めて、部活だけとか、楽しいことばかり参加して、ずるいって思う子、不愉快に思う子だっているよなあショボーン

やっぱり不登校って本人がどんなに苦しい思いをしてるかなんて周りの人は分理解できないよなあ。
ズル休みしてるって思うよな。

となんだか胸が痛くなりました。

ベストアンサーに選ばれた方は、

僕も学生時代不登校で、クラスの友人とトラブルになり、クラスに入れませんでした。

部活だけ参加して、先輩や友達に支えられてだんだん学校へ通うことが増えて、学校へ行けるようになりました。

その子はとても苦しんでいるのだと思うので、温かく迎えてあげてください。

との答えでした。

部活だけからだんだん行けるようになった方もいるんだなとホッとしました照れ

長男も、テストや授業は出ないのに、研修旅行や、部活など楽しいことばかり参加していますが、

それを非難せず、温かく迎えてくれるクラスメイト、チームメイト、先輩や先生たちに本当に感謝です照れ

長男は周りの人に助けられて今があります。
長男も周りの人に優しく温かく困っている人を助けられる存在になってほしいです照れ


そういえば、

今日午前中に、風が強い中、
主人が実家(同じ町内にあります)で外から2階にハシゴをかけて工事をしていたら、

ハシゴが倒れて、2階から降りられなくなってしまったそうです。


困って長男に電話したら、
長男は大急ぎで自転車ですっ飛ばして助けに来てくれたそうです照れ

それを二階で見てて主人は長男の優しさに泣けたとウルウルして話してくれました照れ


以前に全く同じことを主人がして私にsosの電話をしてきたことがあったのですが、

私は降りれなくなった主人を見て大爆笑しながら写メをバシバシ撮ってやりました鬼嫁爆笑

親バカですが、長男は優しい子に育っていますラブ