[INI COVER] 尾崎匠海&藤牧京介 - 友 〜旅立ちの時〜 (Original by ゆず)

 

INIの尾崎匠海くん・藤牧京介くんがカバーした、ゆずの「友~旅立ちの時~」を紹介させて下さい。

特に予告も何も無かったので、上がった時びっくりしましたね~。今年卒業する人にとっては本当にサプライズじゃない??

 

もうね、エモいよね。それに尽きる。この2人が歌うという事が更にエモい。。。特に私は日プ2の無限大を見ていたから更に胸アツです。

※INIをあまり詳しくない方に解説すると、INIはメインボーカルが3人いまして、そのうちの2人が歌っています。そしてこの2人はとても仲良しです。(雑)

 

2人の関係性を「親友感」とか「なくてはならない存在」と感じる人もいると思いますが

個人的にこの2人は、「クラスの仲良しグループの中にいるけど、お互いに『こいつといるのが一番楽だな』と思っている」みたいな割とライトな関係性かと思っていて

「俺たち親友だよな!」的な事は言わないけど、卒業してもなんとなくお互い連絡は取ってたまに会ってる、みたいな友達いません?そんな距離感かなぁと勝手に想像してる。笑

 

だからこそ、この2人の卒業ソングっていうのがエモいんですよ~。

学生時代なんて昔の話という私みたいな人でも、なんとなく学校生活を思い出しちゃいますよ。

 

 

それと、私は声楽の知識は全くないので専門的な事はわからないですが

この2人の声質、本当に相性が良い気がするんですよね。藤牧くんの優しい包容力のある声で、尾崎くんの芯のある声を包み込んでいるような気がします。

だからハモリとかユニゾンで声がぶつかり合わないから、本当に聴いていて心地よい。ちゃんと1つの音として耳に届くんですよね。

いつもこの2人の声は相性良いなと思っていましたが、今回綺麗にレコーディングされている2人の歌声を聴いて特にそう感じました。

 

 

そして、この映像も個人的に好きです!

2人の関係性にフォーカスしすぎると、ファン向けのプロモーション映像みたいになりそうですが

レコーディングの様子と歌う様子がメインで、それ以外は2人が少し雑談しているくらいの映像なので、INIを特に知らない人も抵抗なく見れるな、と感じました。

そもそも曲がとっても良曲なので、変に映像を凝らなくてもしっかりと作品になってますよね。

 

ゆずのファンの方や、INIを知らない方も見に来てくれているようなので、こういう知るきっかけになる動画は定期的にほしいですね。