前回賃貸選びで失敗したこと①を書いたときに登場した同じ木造アパートの駐車場トラブルについて書いていこうと思います!

 

 

 駐車場が広すぎる

駐車場が広いって何の問題もない、むしろ停めやすくていいじゃん!

って思うじゃないですか...

 

たった半年しか住んでいないのに嫌な気持ちになる経験が多かったです

 

アパートが4棟集まっていて2階建て、1棟に8部屋あったのでその分駐車場も広く、台数もそれなりに停められるような状態で

敷地が広いので駐車区画以外のいわゆる共用スペースも十分あるような環境でした。

 

 

ですがその広すぎるゆえに共用スペースに路駐する車があり、荷下ろし等の一時的な停車や配達業者さんなら個人的に問題ないと思っているのですが私の上階に住んでいた住人が非常識人でメラメラ

 

自分の駐車区画があるにも関わらず部屋から遠いからか部屋から近い共用スペースに数日停めていたことが何度もあり、ちょうど停めていた場所が私の寝室前だったこともあり車のドアの開閉や話し声がなんとも不快で魂が抜ける(上階と騒音でバチバチになったので余計に不快に感じたのかも汗)

 

上階に車で来客が来ている様子もなく上階の駐車区画は空。駐車場まで遠い(といっても1分もかからない)のがだるいから共用スペースに停めているザマがなんとも自分勝手でこんな人間もいるんだなとパンチ!

 

この後共用スペースに駐車されている上階の車の写真つきのビラが配られそれ以降はさすがにしなくなっていましたね。

 

 

 

さらに共用スペースが広いとそのスペースで子供たちがサッカーで遊び始めるんですよね...

しかも自分の車の前で...

車に当たりそうになるのが嫌ってのもありますが普通に危ない。

親なんてもちろん注意しません、そもそも見ていないです。

 

 

 

 

 マナーが悪い(最悪な異文化交流)

 

 

アパート4棟も集まっている→部屋数が多い→住人の数も多いってことはいろんな人がスペースを共用することになるじゃないですか、一般的な常識やルールではなくマイルールを突き通そうとしてくる異常な人もいるんですよ。

 

駐輪場は共用なので自分のスペースを決めることはできない、原付やバイクも駐輪場へ停めるのがあのアパートのルールだった(管理会社に確認済)のですが、同居人が越してすぐたまたま空いているスペースに原付を停めたところ次の日原付の座席に張り紙が...

 

マジックででかでかと「ここに停めるな」と書かれていました笑い泣き

 

あまりの自己主張の強さが逆に面白かったですが人の所有物に勝手に張り紙をしたことが許せず管理会社に報告。

のちに全戸へビラが配られ収束。

 

自分が気に入らないからとマイルール押し付けくるほうがどうかしていると思いつつ、先住人のスペースに気をつかうのもトラブル予防だよなと勉強になりました。(自分が使っていた場所に別の人のが停まっていたらちょっと嫌な気持ちになるのは正直分かるので私はそもそも避けるようにはしています。)

 

おそらくそのマイルール人は駐輪場の柱を利用して自転車に輪っかの鍵をしていて、柱がない箇所だと満足に鍵が施錠できないのが嫌だったのかなと。

 

それでもあのやり方には腹が立ちますね

そのまま同じ場所に停めておくと次何されるか分からない恐怖がありますし、こちらは言い返す場もなく当て逃げみたいなやり方爆弾

 

 

あとはよそ者が自分の駐車区画に停まってて停められない事件なんですけど...

その人車に居て誰かを待っている様子にみえたので声をかけようとしたところ察したのか車を移動させたので私は停められましたがまた別の人の駐車区画へ移動しただけ...

 

それもしれ~っとした態度でずーっと車の中にいてムキーッ

 

 

たった半年で管理会社が突然訪問していて駐車場に停まっているあの車の持ち主探しているんですけど...って聞きまわってたこともあったし。

 

 

 

 

 

 今後私が引っ越すなら

 

以上の経験から

 

①アパートの部屋数が少なく、棟で群がっていないところ

 

②駐車場や共用スペースがだだっ広くないところ

 

この2点も着目して選んだ方がトラブル少なくていいなと思いました。

今思えばアパートの部屋数多けりゃいろんな人が集まって当然でしょって思えるのですが、物件選びをした当初はそこまで考えられなかったです汗

 

 

半分愚痴のようなモヤモヤ消化になってしまいましたがこういうこともあるのか~ぐらいで見てもらえたら幸いです。

 

 

あとやっぱり家賃の安さは民度の低さって言いますけどあながち間違ってないなと感じた矢先、次の引越し先は少し家賃高めにしたのにまた悩まされている話を次回書きたいなと思いますメラメラ(またモヤモヤ消化用になりそう)