こんにちワァ^_^ DTM歴5年のyniniですヘッドフォン

今回はDTMの良いところ、悪いところを書いていきますドンッ


まず、メリット!


☆楽しい!頭の中の音楽を形にできる!
布団に包まって、目を閉じ、寝落ちするか、しないのか、そんな時に頭の中に素敵な音楽が生まれたりしますよね。
それを、カタチにできるんですよ。
楽しいでしょ。

☆おわりがみえない!
ゲームとかって大抵、どこかで攻略してしまった、なんだかさみしい。みたいなのがあるじゃないですか
DTMはどんどん課題が出て来て、新しいプラグインとか、機能とか、ほんとにつきませんよ。

☆かっこいい!
みんなにかっこいいって言ってもらえます。
DTM出来るようになって自慢しよう!

ってな感じで3個にしときます。今日のところは。
もっとたくさんあるけどね^_- ☆

デメリット


☆無限にでてくるエラー、不具合

ダウンロードする物も多いし、DAWのアップデート、プラグイン、プラグインのアップデート。
なにをしようにも、かなりの確率でエラーや不具合がでてきて兎に角カベが多い。

でも、これをなんとかするのがゲーム感覚で楽しかったり、、。

☆おわりがみえない

エラー、不具合もそうですけろ新しい技術をどんどんみつけてしまって、おわりがみえないよ!

☆目、肩、首、腰の負担。

なんせデスクトップミュージックですからね(笑)

なにかの参考になれば!ちーすっかに座