こんにちは。

 

 

ちょっと疲れがたまってしまったのでしょうか。

 

 

風邪ひいてしまったYuです。

 

 

寒暖差が大きい中、どうかお身体に気を付けてください。

(お前が一番気をつけないかんばい)

 

 

 

 

 

さて、今回はお尻が痛くて眠れなかったAさんのお話です。

 

 

Aさんからのご相談の内容は、

 

・数年前に左股関節の人工関節置換術を受けている

 

・(無意識に寝返りをうって)左上にして横向きに寝ると、すぐに左側のお尻が痛くなって、目が覚めてしまう

 

・睡眠の質が下がり、疲れが取れずに困っている

 

 

というものでした。

 

 

手術を受けた医療機関に相談しても

 

「術後の傷は癒合していますし、画像検査でも異常は認められませんね」

 

と言われ、解決のめどは立たず。

 

 

 

さて、難問ではありますが、私Yuには1つ心当たりがありました。

 

そう、筋肉は使われなさ過ぎても硬くなることがあるのです。

 

機能解剖学の師匠から教わっていた、まさにそれだと思いました。

 

 

 

自身の体験としても、座骨結節痛に3ヶ月以上悩まされ、走ることに不安を抱えていた時期がありました。

 

その時は、ハムストリングのストレッチングをしても全く改善せず、正直お手上げでした。

 

しかし、右脚と比べて左脚の股関節伸展および左膝屈曲動作の際、明らかにハムストリングの筋力不足を認め、そこから一か八か、自重筋トレをやってみることにしたのです。

 

すると、わずか1週間で座骨結節の痛みが焼失し、走っても何の違和感もなくなったのでした…。

 

 

 

そこに賭けて、Aさんに側臥位での大殿筋の筋力評価を行ったところ…

 

あるじゃないですか、左右差が!

 

なので、Aさんには大殿筋の自重筋トレのやり方を説明し、自宅でも実践するように伝えました。

 

 

それからしばらくして、Aさんから報告を受けました。

 

 

「Yuさん、ありがとうございます!

お尻の痛いのが無くなって

気がついたら朝までぐっすり!

眠れるようになったんです!

ありがとう!

ありがとう!」

 

 

 

 

 

 

こんな嬉しいことってあります!?

 

ここでまた、とろけてしまうYuでした~♪

 

 

 

結局、原因は、左大殿筋の使われなさすぎによる筋力低下だったってことですね。

 

筋肉は、ちゃ~んと使ってあげないかんって、改めて思った出来事でした。

 

 

 

 

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

愛・感謝のエネルギーを送ります。