こんにちは。

 

ずいぶんと暖かくなり、ランニングには快適な季節だな、と感じます。

 

 

 

 

今回は、身体のメンテナンスについてお話します。

 

 

 

 

 

今日はもともと公休日でしたが、急遽、契約先との会議が入り、半日出勤。

 

で、帰宅してから、夕方、疲れを抜くためのランニングに出かけました。

 

 

 

 

今年の2月からずっと、年度替わり業務で一杯いっぱいになっていました。

 

運動施設での管理運営の仕事に関しては、日々あれこれとありますし、

上司からは矢継ぎ早に指示が飛んできますし、

ちぎっては投げ、ちぎっては投げ、という感じで走りぬいてきました。

 

さすがに心身ともに負荷がかかっているかな…と。

 

 

 

 

で、今日の仕事は適度に切り上げて

 

身体のメンテナンスをしたわけです。

 

 

 

ゆっくりと、少し息が弾む程度の速さで

 

60分程度、走りました。

 

 

 

けっして急がず、

 

息が上がらないように

 

ゆっくり、ゆっくり。

 

 

 

 

じわりと汗ばむ程度です。

 

 

 

 

そうやっていると、筋肉や心肺の調子も、分かります。

 

 

 

 

やはり、疲労が溜まっているな…と。

 

 

 

 

仕事のことでパンパンだった頭の中も

 

いくらか何も考えない時間が持てて

 

心も整います。

 

 

 

 

走り終えると、また

 

仕事のことを考えるのですが、

 

新鮮なアタマで考える分、

 

新しいアイディアも浮かんできて、やっぱりよかった!

 

 

 

 

中等強度の有酸素性運動、つまり、少し息が弾む程度のウォーキングやランニングは、全身持久力を高めたり、生活習慣病を予防改善したりするのはもちろんですが、心身の調子を整えるのにも最適です。

 

 

 

 

走り終えてからは、ストレッチングをやって

 

使った筋肉を伸ばしておきます。

 

 

 

 

カラダとココロが蘇りました。

 

 

 

 

明日は、午前にプールのレッスン

 

午後は契約先との定例会議。

 

 

 

がんばろう!

 


 

 

 

 

 

健康づくりの仕事に従事する者として

 

やはり自身の身体の手入れもしておかないと…ですね。

 

 

 

 

 

 

あなたは、身体のメンテナンス、どのようにしていますか?

 

サポートの必要あれば、オンラインで対応しますので、気軽にメッセージください。

 

 

 

 

 

 

ここまでご覧くださって、ありがとうございました。

 

愛・感謝のエネルギーを送ります。