基本、夜勤はナースとペアでやる。
ナースの仕事はというと、配薬や処置や記録や緊急時の対応や、、、
まあ、特に急変さえなければ、詰所でのーーーんびりスマホで遊んでる。
介福はというと、ひとりで、
全患者の排泄介助…汚染の始末や、オムツ替え、ポータブルトイレの掃除、
夕食後の片づけや、明日の朝食の配膳の準備、
汚染衣類の洗濯や、必要な患者への栄養食の用意、
勤務表の更新や、休憩室の掃除、、、院内の見回り、、、
もぉ、これでもかってくらい忙しい。
詰所でじーーっと座ってるナースは、もちろん動かないのでエアコンの温度を上げる。
(なんなら、カーディガンを羽織ってるナースだっているくらい。)
これが、地獄。。。
ハードに体力仕事してるこっちにとったら、「暑いっ!」の一言。
背中を伝って流れ落ちる汗、
手袋の指先に汗が溜まり水風船みたいになる。
髪は汗でびっしょりベトベト。
今年の夏はマスクという鎧まで着ている。まさに地獄。
マスクなんて搾れるくらいビショビショ。
過去、熱中症で倒れた者もいる。
でも、詰所のナースは涼しい顔で、「暑い?水分摂ったら?」なんて言い放つ。
いや、もぉ、家から持参したお茶なんて一晩で2ℓは飲んでますけどね。。。
昨夜、、90代のじじぃが熱を出した。
そりゃ、こんな暑い部屋で首元まで冬布団かけてりゃ、熱も出る。
90代のじじぃに体温調整なんて機能は無いに等しい。
あわててドクターにコールしてた。
点滴の指示を受けた様子。
じじぃの血管を見つけるのに苦労したとかなんとかで、
「あーーーー疲れたっ!」
と、不機嫌になる若い男のナース。
そっから、機嫌わるいわるい。
ドアは「バンっ」って閉めるわ、
わがままな患者にキレて大声で怒り散らすわ、
5分おきに、「あーーー疲れた」(大きな声の独り言)の連呼。
「頭痛い」「忙し過ぎてやってられん」などのグチを言いながら、
スマホでずっと遊んでる。
息子くらいの年齢だし、
まあ、息子のワガママだと思いガマンする。
長年、一緒に仕事してるし、気を許してくれてるからこそ、、、なんだな、
と思うようにして、
褒めて、おだてて、機嫌を取って、仕事してもらう。
こっちこそ、クタクタなんですけどね。
できるものなら日勤だけにしたい。
もう、老体だし。
でも、夜勤手当がないと、給料がすずめの涙ほどしかない。
夜勤しなきゃ生きていけない。。。
でも、夜勤で命削ってる。。。こんな矛盾。
これから福祉系の学校に行って介護の仕事に就こうとする若者に言いたい。
また、数年、介護の仕事に携わっていて、
介護福祉士やケアマネを目指そうと勉強してる人に言いたい。
看護学校に行って、看護師を目指しなさい。
