こんにちは(´ω`)!
彼氏が夜中の3時にご帰宅なさったようで、ぐーすか寝てます。暇だ


今回は皆様のご意見をお伺いしたく、記事を書かせていただいております。
よろしければご協力お願い致します。


病気についてです。








皆さんは精神科・心療内科以外で検査や受診をされたことはありますか?



先日母と電話した際に、パニック発作が久しぶりに出た話をしました。
すると、

「それ違う病気なんじゃ…調べてもらった方がいいんじゃない?」というニュアンスのことを言われました。


実は前々から言われているのですが、うちの両親はわたしが調子悪いのは精神疾患が原因ではなく、身体的な病気からきているのではないかと考えているようです。

中学生くらいの時から立ちくらみや採血時の貧血症状に悩まされていて、そこに引っかかっているようなんですよねー

しかし、会社員時代に毎年健康診断を受けていてオールクリアでしたし、精神科に通院する前は内科に行って血液検査(甲状腺系の病気の検査)もしてもらいましたが、何も異常ありませんでした。

加えて、わたしの場合は普段家にいたりスーパーに買い物に行ったりする分には発作は出ませんし、本当に電車乗車時のみの症状なんですよね。

ということを説明しても、あんまり納得してもらえません笑


ここで捕捉させていただきますが、両親はわたしの今の症状について本当に心配してくれていますし、パニック障害について(また適応障害について)理解をしようという姿勢となんとかフォローしてあげたいという気持ちをもってくれています。
ですから、純粋な疑問からくるんでしょうね。「それ本当に精神疾患だけ?」と。

わたし自身も精神疾患以外の原因があるのだとしたら見つけたいですし、それに対して対策をとっていきたいと考えているのですが、
健康診断の血液検査も甲状腺系の検査もスルーしている今、あとは何が考えられるんだろうと困っています。


まあ、一番は今度の診療の時に先生に相談するのが一番なのは分かっているのですが(´-ω-`)
もし、ご経験がある方がいらっしゃれば教えていただきたいですー