2020 → 2021 | moi

moi

シングル子育て@東京



このブログ、4月から放置し気付けばもう年末。


って大晦日に書いて年内にアップするつもりがもう2021年になってました。


この時期は必ずそれっぽいことを書きたくてきますが遅筆なので結局年明けになるっていうね。




今年は世界中の誰にとっても大変な年でしたよね。



新しい生活、新しい価値観が沢山うまれて良い面ももちろんあったけど 自粛期間はいつ終わるかわからない修行のようにも感じたり まぁとにかく絶対に忘れられない年だと思います。



去年の今頃はテヒョンのセンイルを理由に年末年始の休みを韓国で過ごしていたなー。


韓国は旧正月なのでどこも割と通常営業していて、なんならまだクリスマスツリーが沢山あって、改めて日本の切り替えの早さにびっくりした記憶


あちこちにクリスマスツリー、街中テヒョンの広告だらけ、お正月気分はまるでなかったけどなんかもう新鮮すぎて最高に楽しかった


この旅行から海外には行けてないのでもう丸一年経つんですよね。あの時既に予約していた3月の渡韓はギリギリで飛行機が飛ばずキャンセル。飛んでたとしても行かなかっただろうけど、、


海外旅行は趣味の一つと思っていたけど、行けないのがここまでストレスになるとは思ってもいませんでした。自由に身動きが取れるのはシングルの特権なのに。





今年の大きなトピックの一つ 長女は転校ですが、入学してすぐ自粛生活となんだかなぁなスタートでしたが今は学校にも慣れて毎日最高に楽しいらしいです。


環境は大事ですね。


長女、実は某韓国大手事務所のオーディションを受けていたんです。莫大な数の応募から2時審査に進んだのが約800人、そこから最終審査に進んだのが約100人と言われていて 歌もダンスも全くの未経験で最終まで残して頂いたのをキッカケにその道に挑戦したいと言い出して まぁ一度はみんな夢見るものかな?芸能人とか。


あれこれ悩ましい事はいっぱいあるけれど、やりたい事がやれる人生であってほしいと思うので今は静かに応援しています。韓国に住むとなったらちょっと色々考えちゃうけど、最終的には応援するしかないんでしょうね、彼女の人生だから反対する権利もないし。


とまぁ長女は受験生らしからぬ生活を送っていました。



次女は前からやりたいと言っていたバレエを始めてとっても楽しんで取り組んでいます。長女と違って怖いもの知らずな性格なのでやりたいと言った事はどんどんチャレンジさせたいな。こちらの体力が持つ限り。



さ、そんなわけで今からディズニーホテルへ行ってきます!海外旅行に行けないかわりの贅沢って事で。



今年は海外旅行に行ける年になりますように!!